遠くで汽笛を聞きながら

日本一!、でも音痴だった 

2023年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:悠々自適


暫く前、一人カラオケの動画をいくつか見て、自分もやってみようと思い立った。


スナック歴は長いが、カラオケボックスが数度、一人での記憶はほぼない。
スナックでは気分良く歌うために、点数表示機能はあえて断ってきた。


カラオケボックスでのシステムに順位表示の機能があり、試してみると、なんと「1位」。少しびっくりしたが、なんのことはない1人中の1位。誰も選曲していないからだと分かった。
しかし、長年親しんだ曲が世間ではそれほどまでに珍しいものだったとは正直驚きだ。

気分良いのでもう一度一位を取ろうと、こんどはもう少しまじめに歌ってみた。結果はさっきの自分に負けて2位。真剣さは点数に意味をなさない。


音程のズレを表示する機能もあって挑戦した。
いつもは目をつぶって歌うのだがふと目を開けてみると、四角い音程バーが若干下にずれていた。こりゃいかんと思い、修正しようと頑張ったが直らない。どんなに合わせようとしてもダメ。
結局、音程バーを見ないことにした。


そのあと何曲か歌ったが、逆に自分のカラオケの点数が気になり始めた。
何曲か歌った時の平均値は?他の人と比べてどうなのか。
一人カラオケだからこそできるチャレンジだし…。


でも、一人カラオケに不慣れなためかなり疲れ、その日はあきらめた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ