遠くで汽笛を聞きながら

歴史散歩を始める 

2023年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:悠々自適

「働かざる者、食うべからず」の言葉を思い出し、自分の性格と体力がマッチする仕事-----(雇ってもらえるものならばの話だが)「交通誘導員」に挑戦しようかと、ふと思った。

でも、考え直した。


それなりに健康で、少ないながらも年金と貯蓄があり、身の回りの情勢が許してくれている間は、自己満足の中で、悠々自適に過ごすのが、真面目に働く世間の皆さんの邪魔にならないことになるのではないか。働かなければならない時が来れば、それはその時のこと。

では、何か新しい趣味を持とう。


お金がかからず、時間がつぶせて、ボケ防止にもなり、周囲も納得するシニアのテーマは、----間違いなく「健康」だ。ただし、それらしい体裁を整えるには、豊富な情報と知識、それになにより自身が健康でなければならない。う〜ん、なかなかやりがいがありそうだ。

そう考えていたら、「歴史散歩」が頭に浮かび、これを新しい趣味名にすることに決めた。

とりあえず読みかけの歴史本を読み、NHKオンデマンドで興味のある歴史番組を探し、もう少し涼しくなったら博物館へ出かけよう。


ところで、自分が今最も興味があるのは「縄文時代」。
歴史というより考古学。
ま、これから興味の強度が変わるかもしれないが…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ