メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

朝取りきゅうりを頂くと花火大会の様子をテレビで楽しむ♪ 

2023年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しが強い暑い一日でした。熱中症警戒アラートが出ていました。

ガーデニング屋さんが剪定作業の集金に来てくれました。家に成ったという「きゅうり」を持参してくれました。ツヤツヤのとても綺麗なきゅうりです。朝取りして新鮮で美味しそう♪10本持って来てくれました。

ガーデニングと農家を兼業でやり野菜は色々と作っているとかできゅうりは出来ると暫くあらゆる料理に出てきたりするそうで羨ましいです。やはり農家さんが作っているだけあり質が良いです。

私みたいにわぁーい!茄子がぽっんと成っただけで喜んでいるのとは違います。
でもお野菜とか頂くのが一番嬉しいです。

早速角切りにしたきゅうりに生姜と醤油麹と少々きび砂糖を入れてダレ漬けにして冷やしています。明日には食べられそうです。

今年は規制が無くなり色々なところで花火大会が開催されています。昨日は日本平からの花火がライブ形式でテレビで中継されていました。

私みたいに暑い中で混雑した場所はダメみたいな人にはエアコンが効いている部屋で見ている方が合っているみたいです笑 本当はその場で迫力ある音と雰囲気を楽しむのが一番ですが‥段々と体力が無くなっています。(^^;でもこうして中継があると花火大会の様子が見れて楽しめました。

町内で夏まつりが開催され今年は我が家は組長になっているので早速土曜日にはお手伝いです。と言っても夫が出てくれるので‥体力には自信あるみたいだけど暑がりなのでクールグッズでアイスネックリングをAmazonで注文しました。これで機嫌よく行ってくれたらと思います。(^^;

画像は庭の剪定をしてくれたガーデニング屋さんから頂いた朝取りの新鮮きゅうりです。下に隠れているのですが10本持ってきてくれました。サラダやダレ漬けなど色々と調理します。

食卓は夫は醤油麹の豚肉炒め、グラタン、なます、豆腐ハンバーグ、海老のすり身団子汁です。
私はお肉がダメなので鯖の味噌煮にしました。デザートは桃です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ