メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

発酵あんこ甘酒スムージーと喉の違和感から遠ざけていたカレー味を「カレー麹」で試す♪ 

2023年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが強くとても暑い一日でした。
庭の水やり暑かったけど時折り吹く風がスッーと涼しくて気持ち良く感じました。

夏バテならないように麹をたっぷりとるようにしました。発酵あんこに豆乳と甘酒を入れた「発酵あんこ甘酒スムージー」です。発酵あんこは麹と小豆で発酵させて砂糖なしでも甘くて美味しい。豆乳と麹甘酒をブレンドしたドリンクです。よくかき混ぜて飲みます。体に良さげな感じです。

発酵あんこと麹甘酒はお味噌屋さんで麹にこだわっているお店から購入。本当にまろやかな麹調味料が揃っています。先日珍しい「カレー麹」が売っていました。色々な麹があり奥深さを感じます。

実は‥喉の違和感が出るようになり辛いものや刺激あるものは避けていたというか食べたりしない様にしていました。ここ3年くらいカレーを食べていない。

でもこのカレー麹を見た時に食べてみょうかなという気持ちがでました。成分を見たら米麹(国内製造)自家製トマトジュース、玉ねぎ、醤油麹、カレースパイス、塩麹と書かれていました。とてもまろやかな感じです。

小麦粉アレルギーの人とかは市販のものカレールーではダメだけどこれなら安心です。いきなりのカレーだと刺激が強いと食べられないかとカレー炒飯にしてみました。

具材は玉ねぎ、人参、しめじ、インゲン、シーチキンを炒めて具材にカレー麹を入れてからご飯を炒めました。カレー麹の加減は少しづつ試してみました。これなら食べられる大丈夫♪

本当に久しぶりのカレー味でとても優しい味で美味しい。カレー麹ちょっとした風味にこれから使えそうです。この夏は麹パワーで乗り切りたいです。

画像は甘酒、発酵あんこ、豆乳のドリンクで砂糖を使っていないのに甘みがほんのりして飲みやすいです。
そしてカレー麹を使用したカレー炒飯です。久しぶりのカレー味に感動でした♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ