メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

まん丸ズッキーニをグラタンにカラフル人参はかき揚げの食卓‥♪ 

2023年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は風もあり比較的涼しく過ごせました。庭作業もぼちぼちとやり1年草の花が枯れたのを処分したり雑草が直ぐに生えてくるので草取りをしました。
動けばやはり暑いです。(^^; 日陰の所で作業していたら蚊に刺されたりで程々にして終了。

マルシェで購入したまん丸ズッキーニをさてどういう風に料理しょうか‥。家族はズッキーニは好んで食べないのでいかにもズッキーニ!ドーンと形があるとダメなのでズッキーニの中身をくり抜きます。

このくり抜いたコロンとしたフォルムが可愛いです。くり抜いた中身ズッキーニを細かく切り、玉ねぎ、ハム、コーンを炒めてホワイトソースと合わせチーズを掛けてグラタンにしてみました。これならズッキーニが入っていても気にならないです。

あとカラフル人参‥本当はスティクにしてそのままバーニャカウダーソースで食べても良いしそのままソテーしても美味しい。人参もダメな夫なのでカラフル人参、玉ねぎ、竹輪のかき揚げにしてみました。人参独特の臭みも無くなり食べやすい。

あとまん丸の折戸ナスとさつまいも一緒に天ぷらにしました。あと小松菜は味噌汁に入れました。

ズッキーニってかぼちゃの仲間なのに何故苦手なのか‥多分食わず嫌いなのかと思う。昔からズッキーニって無かったのでどうも新しい野菜は警戒しているのではと思う笑

オクラも以前は食べられず最近では美味しいと食べている。人参もハンバーグに付いてくるバターと砂糖で合わせたグラッセにしたら美味しいという。

私も唯一食べられないのが「お肉」‥。ハンバーグみたいに形が余り分からない感じなら良いが‥肉の固まりがダメ。幼少期に肉屋で豚がつる下がっているのを見てトラウマになり食べられなくなったと給食で肉の固まりにしろみのブヨブヨがどうしても食べられずいつも居残り。小学校では給食の時間が苦痛だった。そのかわりお肉以外は何でも食べられるようになった。
娘は肉嫌いにならずにそれだけでも良かった。

画像はまん丸ズッキーニをくり抜いたら余りに可愛いフォルムに写真を撮りました。
ズッキーニの器にグラタンを作りカラフル人参はかき揚げにしました。あとなますに味噌汁の食卓です。

しかしグラタンはオープン、天ぷらとキッチンの中は熱い!天ぷらをしていたら何だかそれだけでお腹いっぱいになっていた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ