メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

猛暑日の大掃除 

2023年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

お盆の間は、右眼の手術をして間が無かったので、炊事と洗濯の他は余り体を動かさないようにして過ごした。
息子は、手術の前日に来てくれ、一階にある和室を寝室にした。
使ったタオルやシーツなどは直ぐに洗濯したが、敷布団はそのままだった。
今週、同級生二人が遊びに来るので、部屋の片付けやトイレの掃除など、季節外れの大掃除をすることにした。

敷布団を干すので、二階のベランダへ運んだが、結構、大変だった。
若い頃は、二枚一緒に運んだこともあったが、勿論、今は一枚ずつである。
今更ながら、腕力と足腰の衰えを再認識した。
どの程度軽くなったか分からないが、降ろす時は其れ程でもなかった。

また、トイレのマットを洗濯したので、ついでに拭き掃除をした。
先日のテレビで、トイレにはマットを敷かない方が清潔を保ち易いと言っていた。
少なくとも、夏の間は、そうすることにした。
今日は、家中の部屋に掃除機を掛ける予定だ。

朝餉は、久しぶりにカップ麺(和庵きつねうどん)を食べたが、びっしょりと汗を掻いた。
昼餉は、二色丼(鮪そぼろ・炒り卵)を作り、そぼろを使い切った。
夕餉は、茄子の煮浸しを作って美味しく食べたが、写真の撮り方が悪かった。
晩酌はビールにし、食後酒はレモンチューハイを作った。

   *****

写真
2023年7月17日(月)の昼餉と夕餉

お礼
「送り火の日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ