メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

白く輝く「ノリウツギ」の花と耳鼻科の交流会の話し聞いて‥。 

2023年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日も日差しが強く気温が上がり暑い一日でした。庭のパトロールも水かけをするくらいです。
去年地植えにしたピラミッド紫陽花といわれる「ノリウツギ」が1輪だけ咲きました。鉢のノリウツギの方はこれから沢山の花が咲きそうです。

1輪だけしか咲かないので残念ですが白く輝いています。この時期の白い花は爽やかです。貴重な1輪なのでしっかり見守ります。

あと苗から植えたエキナセアの花芽が出てきたのでもう少しで咲きそうで楽しみです。

午前中はいつものかかりつけ耳鼻科の治療の日でした。以前に同じ症状の人達との情報の交流会の日が義父の通夜の日と重なり参加出来なくて残念でした。
その交流会の様子を看護師さんから教えてもらい、内容を書いた文章を頂きました。

同じ病状の人達の20代から70代で20名くらいの参加で気軽に話し合いが出来たようでした。その中にはコロナ感染の後遺症で喉の痛みが残り苦しんでいる方がいたようです。怠さ、喉の違和感、集中して出来ない、物忘れが酷い等若い人でもそんな症状が出るようです。

感染しても後遺症なく軽症の人、重症になる人とやはり感染の怖さを知りました。色々と迷ったのですが‥6回目のワクチン接種をする事にしました。65才になっていないので市の保健センターで持病の申請をすると接種出来るので用紙をもらいました。

画像の食卓は鳥のささみ塩麹磯辺揚げ、じゃがいも醤油麹そぼろ煮、醤油麹の味玉、茄子の南蛮漬け、かくや漬け、味噌汁。塩麹と醤油麹調味料を使いました。

デザートは手作りキラキラゼリーメロンソーダを寒天で固めてトッピングは桃のコンポートにブルーベリーです。
麹調味料で暑さをのりきりたいと思います。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ