メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ポエム 正午編 (神の苦悩) 

2023年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ぼくが神に同情する 唯一のことは
大勢の人間を 同時に愛せても 
大勢の人間に常に愛されても
一瞬間でさえひとりの人間だけを愛する
それが ただそれだけのことが 許されないことだ                 
=背景と解説=
他愛もないポエムです。ですが、好きなんですよね。「神は、公正・公平で在らねばならぬ」別に自分を神にたとえたということではないですけど。傲慢ゆえの思い、と言っても良いかと思います。
「スーパーマン」ご存じですよね。大好きなんです、わたし。クリストファー・リーブス主演の「Superman」で、思いを寄せる女性記者(ロイス・レーン)を助けるために、本来やってはならない時間を巻き戻すという行為を犯してしまう。これらのポエムを書き上げてから十年ほど後に観る映画なのですが、「ああ、ありなんだ」と思えましたけれどね。でもやっぱり、ヒーローに戻っていくんですよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ