メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (三百六十七) 

2023年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 とつぜんに下腹部にはげしい痛みが走り、生暖かいものが内股に流れた。あわてて産婆を呼んだが、その出血を見た途端に暗い顔を見せた。そしてすぐに、産院に行けと言う。「どうなの、どうなの。おたきさん、大丈夫よね? まだ産み月じゃないものね。ちょっとした手違いよね? だってあたし、あたし、じっとしてたんだよ。お医者さんの言いつけを守ってたんだから」不安な思いが、しだいに絶望感をともないはじめる。産婆はひと言も口を開こうとしない。いつも饒舌な産婆が、だ。そして病院に向かう間中、ずっと梅子の手をにぎりしめてくれていた。
「先生、どうしてなの? 言い付けを守って、じっとしてたんだよ。ほんとに大事にしてたんだから。なのに、なのに、なんで、どうして……。ひどいよ、神さま。酷じゃないか、あんまりだよ。欲しくないと思ってたあたしを、あたしを。その気にさせといてさ、今さらなんだい! 気まぐれなのかい、神さまの。それとも、あたしに罰を与えたのかい? なんだよ、なんだよ、どんなひどいことをしたと言うのさ。ふん、そうだよね。神さまなんて信じちゃいないあたしがさ、神さまを恨むというのは筋違いかねえ。恨むなら自分かい? 不摂生のかぎりをつくしてきたあたしだ、赤ちゃんは、頑張ったんだよねえ。ごめんよ、ごめんよ。こんな母親で、ほんとにごめんよ」
 打ちひしがれる梅子に、付き添ってきた産婆が優しくこえをかけた。「今回は残念だったけど、またということもある。それに私生児で産まれた子供の行く末は、ひどい言い方だけどひどいもんだよ。あんがい、これで良かったのかもしれないよ。今度は、きちんとしたお相手の子供を、ね。お父さんになってくれるお人を、お選びね。あんたの器量なら、きっと現れるだろうさ」 そんな産婆の気遣いも、梅子の耳にはとどかなかった。“あたしには、母親になる資格がないんだ。こんなうわばみ女には、子どもなんてもったいないんだよ。無理なんだよ”
「小夜子。あたしゃ、あんたの母親代わりだろ?」「ええ、もちろんです。ほんとは梅子母さんって呼びたいんですけど、それじゃ梅子さんが嫌だろうって思って。それで梅子姉さんって呼んでるんです」「いいよ、いいよ。梅子母さんでいいよ。それでだ、母親として小夜子に言っておくことがある。胎教って、知ってるかい? お腹の赤ちゃんというのはね、お母さんが考えることが分かるんだよ。お母さんが感じることを、赤ちゃんも同じように感じ取るんだよ。怒りの気持ちを持てば、赤ちゃんも怒りの気持ちを持っちゃうよ。お母さんが悲しめば、赤ちゃんもかなしむんだ。だからね、心おだやかにいなくちゃいけない」 小夜子のおなかをさすりながら、小夜子だけでなくおのれにも語っていた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ