とみやんのブログ

リタイヤ 

2023年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


退職して3か月過ぎた。
完全にリタイヤして、朝起きて仕事に行かなくてもいいんだ、と言う生活に、
ようたく慣れた。
今は雑用も多いがもうすぐなにもなくなる。

さて、どうしょうということは、数年前から考えている。後期高齢者でもある
一人暮らしの私にとって、必要なのは、人との交流である。
自分の生活圏以外に知人をつくることは、重要といわれている。

これはその通りだと思い、3か所のカラオケサークルと、
練習から抜けきれないシニアバンドに参加している。
あと、勉強は嫌いではないので、シニアの不定期の大学に参加するつもりでもある。

健康で長生きするには、規則正しい食事。
それと、適度の運動。これは痛切する。
何しろハードな肉体労働だったので、動かないとお腹が空かない。
その部分を埋めるべく今は。水中ウォーキングにいっている。

そう考えるうちに。寿命研究者の名言があった。
「誰かに愛されている人や恋をしている人は、
そうでない人に比べて長生きすることがわかっている。
これは、遺伝子、食生活、ライフスタイル、薬といった要素のどれをもってしても太刀打ちできない。
実は、「愛」や「恋」には人の寿命を延ばすだけの絶大な効果があるのだ。」

そう、「愛」や「恋」は今からの人生に必要なのだ。
現実から逃避した憧れでもかまわないならば、
多分手は届きそうだ。

現実に帰って、今は一歩ずつ歩むだけ。
ただ、転ばぬように。
高齢者は転んだら、重症になりやすく、
下手すると3か月寝込んでしまう。
道は大股で歩こう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ