メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

ワッフルアイス 

2023年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:

和歌山県岩出市の道の駅「ねごろ歴史の丘」にあるふるさと館「シトラハウス」さんでワッフルアイスを食べました。
ワッフルの上にアイスと生クリーム。
これが¥300でまわりにフルーツのトッピングがついて(写真)¥350!
安い!美味い!
なんだかめっちゃ儲かった気分。
根来は戦国時代には戦国大名並みの寺領を持つ真義真言宗の大本山。
信長や秀吉に対抗した一大勢力を誇る寺院だったが秀吉の天正の紀州攻めで全山焼き討ちにされたところです。
当時の激しい戦の様子は焼き討ちにも焼け落ちなかった多宝塔に当時の鉄砲の弾痕として残されています。(多宝塔の写真はnetからお借りしました)
当時の悲しい思いは今も歌い継がれている「根来の子守歌」の歌詞に残されています。
ねんね根来のの覚鑁山でよ〜
東照寺来いよの鳩が鳴くよ〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ