メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

ワカメの佃煮 

2023年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:

久しぶりにワカメの佃煮焚いた。
今回は前とは違って海苔の佃煮風に炊いた。

@まず乾燥ワカメを水に浸けて戻す。
 この時よく水の中で洗うことも忘れない。

A十分に浸かる鍋で30分あまり下茹で。
 最初は強火で拭こぼれそうになったら弱火で下茹で。

B茹でたワカメをしっかり水で洗う。
 3〜4回水道水で洗う。
 この時灰汁などもしっかり洗い流す。

⓸洗ったワカメをまな板の上で細かく切る。

D細かく切ったワカメを鍋で煮込む。
 味付けは
 砂糖、塩、みりん、昆布だし、白だし、濃い口醤油で量は適当。
 ぐつぐつ煮ながら味見して味を整える。
 吹きあがってきたら弱火にして落し蓋。
 30分ほど煮込んで出来上がり。

これでまたご飯のお供1品追加です。
お酒のお供にもなるかな〜?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

onさん

春に採ってきたワカメ
乾燥させたのを友人からいただきました。
佃煮に煮る前の下ごしらえのyrマガ大変でした。
スーパーなどで売ってるワカメを使えばもう少し楽にできそうです。
市販の乾燥アオサなんかでやっても美味しいですよ〜(^_-)-☆

2023/06/11 05:15:40

ご飯のおとも

柊 子さん

オンさん、まめですねー!
私も食べたいワカメの佃煮。

ご飯、お箸がすすみそう。
美味しそうなご飯のおとも、
ここ見ながら私も作ってみます。

2023/06/10 21:01:04

PR





上部へ