メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

レイダース 失われたアーク≪聖櫃≫ 

2023年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

《“セクハラ報道”直後に心中か?》との報道。
市川猿之助さんの心中騒ぎだが、
真相は、まではっきりしませんね。

従兄弟の香川照之さんも、
同様な問題で芸能界を干されていますが、
閉ざされた世界では、いろいろあるようです。

市川猿之助さんと言えば「半沢直樹」で、
「詫びろ、詫びろ、詫びろ……」と連発するシーンが、
今でも、記憶に残っています。

今日の映画紹介は
『レイダース 失われたアーク≪聖櫃≫/
       RAIDERS OF THE LOST ARK』。
日テレ系で2023年5月19日(金)21:00〜放送。

★「インディ・ジョーンズ」最新作公開記念。
『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が、
 6月30日に公開。
★シリーズ全4作品を本編ノーカット放送。
★まずは記念すべき第1作。
★S・スピルバーグ監督の映画史に残る名作アドベンチャー。

”子供の頃に胸をときめかせて観たような、
冒険活劇映画を作りたい”と、本作はハワイで休暇を楽しむ
ルーカスとスピルバーグの会話がきっかけで生まれた作品。

この二人が初めてタッグを組んだ作品で
アカデミー特殊視覚効果賞など5部門を受賞。

「レイダース」の”raider"とは、"侵入者、すなわち盗賊”のこと。

「失われたアーク」の”アーク”とは、旧約聖書によれば
神がヘブライ人の指導者モーゼに作らせた、
長さ約112cm、幅と高さが妬く67cm純金で覆われた箱で、
「十戒」の書かれた石板を納めた「聖櫃(せいひつ)」のことであり、
ユダヤの秘宝の一つ。

本作では、オカルト趣味があったというヒトラーが
アークを捜すという、虚実を交えた設定が面白い。
と、言う前置きはさておいて、ストーリーは、

時代は1936年。
プリンストン大学の教授で考古学者の
インディアナ・ジョーンズ教授・(通称インディ/ハリソン・フォード)は、
愛用のハットと鞭を手にして秘境や遺跡を探検する冒険家。
世界中の宝物を探し回る凄腕のトレジャーハンター。

そんな中、ナチス・ドイツがタニスの遺跡を発見して
聖櫃(アーク)の発掘との情報がインディの下に入る。
政府は彼にナチスより先に聖櫃を手に入れろとの命令する。

”私は魔力とか迷信は信じない。歴史上の重要遺物を
捜すだけの事さ”と、
インディは彼の恩師であるアブナーの日記を手がかりに、
ネパール・ヒマラヤ山脈奥地のアブナーの娘であり、
かつてインディの恋人でもあったマリオン(カレン・アレン)が
営む酒場を訪れるが、既にアブナーは死亡していた。

ゲシュタポが酒場を襲うが、杖飾りを手にした
マリオンとインディは逃げだし、共にエジプトへと向かう。

そのエジプトではナチスの襲撃と古代遺跡の謎が
待ち受けていた。

アマゾンからネパール、そしてエジプトと世界を舞台に、
息つく暇のないアクションが連続していくので、
”ジェットコースター映画”と言われるだけのことはありますね。

洞窟やアークが眠る遺跡のシーンでは総勢200人を越える美術班が、
スタジオ内に巨大で精巧なセットを作り上げて撮影しただけに
リアリティあり、SFXに頼らない撮影も良かった。

神殿の中に本物の6,000匹の蛇がうじゃうじゃいるシーンは、
気持ち悪いけど何故か、好きな場面?です。

1981年(昭和56年)制作。
製作総指揮・原案はジョージ・ルーカス。
監督はスティーブン・スピルバーグ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさん、

yinanさん

今日は〜!

あのシーンは笑えますね。ムチで戦うかと思ったら、
ピストルで一発でやっつけましたからね。
そうですか〜、下痢でしたか。
エジプトは暑いから、食中毒だったかも?

第5作目の『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が、
来月公開ですが、彼もはや80歳、最後の作品となりますね。

2023/05/20 13:44:06

ハリソンフォード♪

星あかりさん

この映画は劇場で何回も見ちゃってるのでTVではどうかな?

半月剣持った輩をインディがピストルで一蹴しちゃう場面、ホントはアクション入れる予定だったけど、主演のハリソンが下痢しててピストルになったとか、撮影中のエピソードも面白さ満載でした♪

2023/05/19 12:15:30

PR





上部へ