メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

陽当りの 雑草ピアノ 歌根っこ 

2023年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「野に咲く花のように」私は この歌が好きだ 
以前 テレビドラマ 山下清さんの放浪記を描く「裸の大将」主題歌のように流れていた
爽やかな歌声で ダ・カーポが 私たちを清純な気持ちに呼び起こす
?

?
歌:ダ・カーポ
作詞:杉山政美
作曲:小林亜星
発売:2005-10-13 04:45:38
野に咲く花のように 風に吹かれて野に咲く花のように 人をさわやかにしてそんな風に 僕達も生きてゆけたら すばらしい時には 暗い人生もトンネルぬければ夏の海そんな時こそ野の花のけなげな心を知るのです野に咲く花のように 雨にうたれて野に咲く花のように 人をなごやかにしてそんな風に 僕達も生きてゆけたら すばらしい時には つらい人生も雨のちくもりでまた晴れるそんな時こそ野の花のけなげな心を知るのですルルルル…ルルルル…
?
野に咲く花のように      ダ・カーポ
?

?
下町のうたごえで 私はピアノ伴奏をするが 決して 人に聴かせる技量は無い
独学のピアノ 未だ音楽記号など 未知に近いものもあり まだ発展途上(笑)
本番のうたごえで 伴奏中にとちることも しばしばある 華やかな花では無い雑草だ
?
雑草だって みんな名前があるよ 無下にしてはならない 牧野博士も仰った
ピアノを弾いて魅了 感動は与えられないが 集まった皆さんを笑顔にさせる自信はある
でも 私一人では うたごえは継続できない 助けてくれるスタッフ 参加者が居る
?
大事なことだよ 相棒がつねづね私に忠告する その通りだと思う
無償で長く手伝ってくれる方 うたごえを愛して どんな天候でも コロナでも参加される
だから 伴奏の途中でとちっても 笑い声で助け 歌でカバー みんな 仲間たちだ
?

?
昨日は 尊敬する 小松音楽教室のさえ先生が来られた 
一度透明人間になってでも のびたさんの 下町のうたごえを覗いてみたいとは仰っていた
実際 姿を見ると プロの音楽教室の先生の前で弾くピアノ それは緊張そのものだ
?
プロから見れば 一音外しただけでも すぐ分かり 落ち着かない時間かも知れない
でも 下町のうたごえ 雰囲気 仲間としての絆 高齢者のパワーは十分伝わったかな
初の休日開催 GW中だったが 私を入れて40名 皆さんに これも感謝である
?
リクエスト34曲
鯉のぼり 鐘の鳴る丘 若葉 金魚のひるね 大きな古時計 丘を越えて 君恋し
君といつまでも 浜千鳥 可愛いあの娘(こ) 夜来香 昔の名前で出ています
少年時代 岬巡り 知床旅情 泉のほとり 北の旅人 アロハオエ オーソレミオ
?
異国の丘 サザエさん 野に咲く花のように ビビディバビデブー 人生いろいろ
島のブルース 四季の雨 北上夜曲 下町の太陽 高原の駅よさようなら
ひばりのマドロスさん 大阪ラプソディ 支那の夜 みちづれ 天使の誘惑
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ