メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

たんぽぽの綿毛の不思議‥神秘的に変化するとドライフラワー♪ 

2023年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から雨が降っていましたが午後から明るくなり晴れまでとはならず曇り空でした。

昨日たんぽぽ綿毛になる前の画像を載せたのですが‥まん丸な可愛い綿毛が出来ました。ふわふわの綿毛フッと吹きたくなりますね。綿毛のドライフラワーです。

一日半くらい風が吹いてこない場所で乾かします。出来上がるまで気になり何度か様子を見たくなります。少しずつ綿毛が出て神秘的に変化するから不思議です。

自然に咲いているたんぽぽの綿毛を摘むと散らばってしまうが綺麗なまん丸な綿毛を崩さず触れる事が出来て感動です。

花が終わりこれから綿毛になる寸前の白いものが見え始めたものを見つけて茎にワイヤーを通し乾かすだけで出来上がる。あとはヘアースプレーで固めるだけです。インテリアとして飾っても良いです。

たんぽぽには二種ありニホンタンポポとセイヨウタンポポです。ドライフラワーにするにはセイヨウタンポポの茎がしっかりした綿毛が出来ます。画像のモルタルハウスに飾ってあるのがニホンタンポポで少し小さめです。

今の時期たんぽぽの花が終わり丁度ドライフラワーを作るには良い時です。手軽に作れるので楽しんでみるのも良いですね。

午後から雨が止み風も無かったのでテラス席で撮影しました。綿毛を固めてあるが壊れないか飛んでいかないかと思いながら飾りました。

画像は綿毛になってきた様子です。まん丸になり良い感じです。雨が止んだのでテラス席で撮影をしてみました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ