メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

整形外科と文京つつじまつり 

2023年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、半年ごとに通っている整形外科の日だった。
午前7時に家を出て、千駄木にある大学病院に着いたのは、2時間30分が経っていた。
受付を済ませ、放射線科で両膝と両肩のレントゲン検査を受けた。
ベッドの上で、発泡スチロールのブロックを相手に、色々な体位を取らされた。

整形外科の待合室に着いたのは、1時間後だった。
電光掲示板で、主治医の診察が30分遅れで進行しているのを知り、待つのを覚悟した。
変形性両膝関節症と五十肩の状態は、レントゲン写真で見る限り、良好なのでほっとした。
色々なストレッチ方法を、実際に遣らせながら指導してくれた。

診察が済んだのは、放射線科と同じ1時間後で、予定していた根津の蕎麦屋が開店する時間だった。
蕎麦を諦め、20年ほど前に利用していた寿司屋へ行ったら、店は仕舞屋(しもたや)になっていた。
止むを得ず来た道を戻り、以前は蕎麦屋だった店で、「本日のパスタ」(ベーコンとマッシュルームのクリームパスタ)を食べた。
何れも繁盛していた店なので、後継者が居なくて店を畳んだのかもしれないと思った。

「腹が減っては戦ができぬ」と言うが、満腹になったところで、「文京つつじまつり」の根津神社へ寄ることにした。
参拝を済ませてから、つつじ園へ向かったら、とにかく外国人の観光客が多いのに驚いた。
しばらく、つつじを楽しんでから、次の目的地へ行くので、根津駅に向かった。
診察が済んで1時間、家を出てから5時間30分が経つ、午後0時30分になっていた。

続く

   *****

写真
2023年4月10日(月)撮影:つつじ屋(昼餉)と根津神社

お礼
「憧れの『鶏そぼろ弁当』」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ