メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シンドラーのリスト 

2023年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆様、おはようございます!

今日の映画紹介は
『シンドラーのリスト/Schindler's List』。
BSプレミアムで2023年3月30日(木)13:00〜放送。

スティーブン・スピルバーグ監督が、
ナチスの虐殺から多くのユダヤ人の命を救った
実在のドイツ人実業家を迫力のモノクロ映像で描き、
アカデミー作品賞など7部門に輝いた作品。

ユダヤ人に救いの手を差し伸べた男…
実話に基づいた傑作。
原作はトマス・キニーリー。

キャッチフレーズは、
”一つの生命を救うものが、世界を救える”。

舞台は1939年(昭和14年)9月。
第2次大戦下、ドイツ占領下のポーランド。

ドイツ軍によりポーランドが占領され、
クラクフもドイツ軍の占領下に置かれる。

ナチス党政権下のドイツ軍はクラクフ在住の
ユダヤ人に移住を強制し、ゲットーへ収容する。

そんな中、ナチス党の党員でもあるドイツ人実業家の
オスカー・シンドラー(リーアム・ニーソン)が、
クラクフの町へやって来る。

彼の目的は戦争を利用してひと儲けすることだ。

潰れた工場を買い取って琺瑯(ホーロー)容器工場を開設。
ユダヤ人会計士の
イザック・シュターン(ベン・キングスレー)に
工場の経営を任せ、「安価な労働力」として
ゲットーのユダヤ人を雇い入れ、金の力でSSの将校に
取り入って自らの事業を拡大させていった。

しかし、SS将校の
アーモン・ゲート少尉(レイフ・ファインズ)が
強制収容所の所長としてクラクフに赴任して来ると、
様相が一変する。

彼はゲットーや収容所でユダヤ人を次々と殺戮していく。
シュターンを含め、シンドラーの工場で働く
ユダヤ人たちにも危機が迫る。

金儲けにしか関心がなかったシンドラーの心境に変化が
生じていく。そして彼はあるリストの作成を決意する。

監督のスティーブン・スピルバーグは、自身も
ユダヤ系アメリカ人であるが故に10年近くも構想を練り、
3時間以上の本作を制作。
彼の想いを込めた映画だけに見応えがありました。

ラストシーンを以外は、ほぼ全編に渡りモノクロ作品。
監督は多分、悲惨な戦争映画だから、
あえて、白黒の映画にしたのでしょうね。

もっとも、パートカラー方式と言われる方法で、
シンドラーの心境の変化を表現して、その部分だけ
赤い色をカラーで描写しているのはさすがです。
「赤い服の女の子」は特に印象に残ります。

善と悪を持ち合わせたシンドラーが、どうして、
全財産を投げうって、1200人ものユダヤ人の
命を救ったのでしょうか?

主題曲も効果的に使われていますね。
音楽担当のジョン・ウィリアムズは、
フィルムを観て自分には荷が重すぎると感じ、
スピルバーグに
「この作品には自分よりもっと
 適任の作曲者がいると思う」と進言したが、
「知ってますよ、でもその人たちは、
 みんなすでに故人なんです」と返された。

彼はこの作品でアカデミー作曲賞、
英国アカデミー賞 作曲賞を受賞。

その曲は♪♪シンドラーのリスト♪♪
演奏するのはイスラエル出身の名バイオリニスト、
イツァーク・パールマン。
https://youtu.be/hBY4pKP4oBo

日本公開1994年(平成6年)2月。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ