メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

アバター 

2023年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

6日にトルコ南部を震源地とする大地震(M7.8)が発生。
トルコとシリアでは死傷者数が増えている。

生存率が急激に低下するとされる「発生後72時間」が
9日に迫る中、各国からの救助が伝えられる。

報道を見る限り、救助に向かう国がシリアに関しては
ロシアだけしか見当たらない。

シリア政府は国際社会に支援を要請しているが、
普段、近所付き合いが悪いと、いざという時に、
助けてもらえないと言うことでしょうね。

今日の映画紹介は「アバター/AVATAR」。
テレビ東京系で2023年2月8日(水)18:25〜放送。

去年公開されて、まだ上映中の新作の
「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を観たが、
私はやはり、一作目の本作の方が好きですね。
2009年12月に見た時の感想文です。

最近、”AVATAR」”と言う言葉はよく聞きますね。
”ネット上の自分の分身となるキャラクター”を
アバターと言うようです。
この映画はそのアバターが主人公。

22世紀、人類は地球から遠く離れた衛星パンドラで
〈アバター・プロジェクト〉に着手していた。

この星の先住民のナヴィと人間のDNAを
組み合わせた肉体〈アバター〉を創ることで、
有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす
鉱物を採掘しようというのだ。

戦争で負傷し下半身不随となり車いす生活を
余儀なくされた元海兵隊員の
ジェイク(サム・ワーシントン)は
“アバター・プロジェクト”にスカウトされる。

彼が選ばれた理由は、アバターの捜査員だった兄が
急死したことにより、
その”アバター”をコントロールするには一卵性双生児の
兄とDNAが一致する彼が必要だったからだ。

そしてジェイクに課せられた任務は、そのアバターに
意識をリンクさせ、遠隔操縦によりパンドラで生活し、
ナヴィ族との交流を図ること。

そこで、ナヴィ研究の権威でアバター計画の責任者である
グレイス・オガースティン博士(シガニー・ウィーバー)の
下で操作員としての任務に就く。

アバターを介してついに身体の自由を得たジェイクは、
神秘的なパンドラの森へと足を踏み入れ、
野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、
ナヴィ族の王女ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)に
助けられて彼女と恋に落ちる。

しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、
この星の運命を決する選択を強いられていく……。

+500円で3D(立体映画)で見ましたが、
衛星パンドラの幻想的で美しい世界と
生命力溢れる原住民ナヴィの生活様式が
活き活きと目の当たりにして又、映画の素晴らしさを
再認識したことでした。

キャッチコピーの
”観るのではない。そこにいるのだ。”
の意味が3Dで見るとよく判ります。

映画を見ていて、オャッと思ったのは
全体的なイメージが宮崎駿の作品の
「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」、
「ハウルの動く城」等に似ていると思ったのは考え過ぎか?

監督はアカデミー賞を総なめにした「タイタニック」、
「ターミネーター」、「エイリアン2」の
ジェームズ・キャメロン。

彼が構想14年&製作4年を費やして、
1最新の映像技術を駆使して作り上げたと
言うだけあって圧倒的なスケールには圧倒されました。
SFファン必見の映画ですね。

何が嬉しいかと言えば、人間の想像力を駆使して
創造した美しい神秘の惑星〈パンドラ〉の素晴らしさ。

そして、その星に住む原住民と人間の関わり合いを
美しい映像で見せてくれます。

ただ単にファンタジーだけではなく、本作を通して、
先住民との絆、生態系との調和や資源開発のための
環境破壊と、現在の社会にも通じるテーマをも、
監督は意識しているのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

yinanさん

おはようございます!

中国では上映中止になったのですか、
知りませんでした。

「臭いものに蓋をする」の国ですから、
何らかの理由があったのでしょうね。

今、上映中の
『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、
公開が昨年の12月16日ですから、
そろそろ、上映が終わる頃です。

早く、ご覧下さい。
SFファンには必見の映画だと思います。

先住民のナヴィの姿が、
気に入らないと言う人は、多いようですが。

2023/02/10 10:49:21

中国で上映中止

星あかりさん

こんばんは。
この映画はスケールが凄い思いますが、何より、中国で公開1週間で上映中止なったのが忘れられません。
先住民の決起とか、色々都合が悪かったのか?

2021年に改めて公開されたそうだけど、その辺の事情も不可解。

新作は実に行くかどうか、まだ考え中です。(^^ゞ

2023/02/09 23:53:47

PR





上部へ