メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

伊勢神宮へ=その6= 

2023年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〜神宮から近鉄五十鈴川駅へ〜

〈品切れ:白餅黒餅〉

タクシーを降りると、神宮周辺は良い天気でした。
境内では、太陽がさんさんと降り注ぎ、日の光がまぶしくてカメラを覗いても前が見えません。
このあたりは雪もまったくなかったという事です。

太陽神「天照大神」が御祭神の皇大神宮なので、太陽がかがやいている…
「さすがに、アマテラスだ…」と、意味なく感心していました(笑)

小学校の修学旅行は伊勢でした。
その事前学習で、「天照大神」の読み方や「天岩戸」の話を担任の先生から聞かされました。

「天照大神が天岩戸にお隠れになったので、岩戸に隠れたアマテラスをおびき出すため、アメノウズメノミコトが上半身裸で踊り、八百万の神々を沸かせた…」と先生が話をすると、ある悪ガキが
「裸で踊るって、ストリップみたいやな」と言ったところ、
「そうや、ストリップの元祖や」と先生が言ったのが印象的でした(笑)

それにしても、昔の先生は面白いですね。今だったら、
「なんてことを言うのだ…」と、叱られるかもしれません。

閑話休題
先に、神社に参拝してから赤福を食べて、お土産に「白餅黒餅」を買って帰ろうと思い、先に鳥居をくぐりました(写真)
写真でもわかるとおり、人が少なくてガラガラな状態です。

参拝を済ませて、急いで内宮前の赤福店に行きます。
白餅や黒餅は、一箱千円の箱詰めしかないそうなので、普通の赤福を頂いてから、白餅黒餅を購入する予定でした。

でも、車で来られている人が多いのか、赤福5箱とか10箱と言うように、まとめてたくさん購入されています。
「ひょっとしたら白餅黒餅が売り切れてしまうのじゃないだろうか?」とふと不安がよぎったので、赤福餅を食べている途中に
「先に買っておこう」と、箱売りの売り場に行きました。

前にいたおじさんが、白餅黒餅買っていたので、
「まだ大丈夫だな」と、私も一箱購入すると、
「これで、今日の分は品切れです」と、「品切れ」と書かれた札を掲げていました。

私が買ったのが、最後の一箱だったようです。
「これも毎年参拝に来ているおかげかな」と、気分良く「品切れ」の写真を撮っておきました(笑)(写真)

でも、最後までゆっくり食べていたら買えなかったところでした。
ホントにここまでの道中は、きわどいセーフの連続でした、

〈月讀宮(つきよみのみや)へ〉

無事に、白餅黒餅も購入でき、ちょっと気分が良かったので、神宮から五十鈴川駅まで歩くことにしました。

帰りは、特急券をケチらずに近鉄特急で帰ろうと思って、前もって指定席を買っておきました。

ちょうど15時発の近鉄特急が「伊勢志摩ライナー」という事だったので、それを予約しました。

内宮(宇治橋)から五十鈴川駅までは距離が約2.6kmです。
寄り道しないで歩くと、30分ほどだと思います。

でも、私は途中に寄りたいところがあったので、1時間ほどの余裕をみて、内宮を午後1時半頃に出発しました。

寄りたい場所とは、「月讀宮」です。
ちょうど、内宮と五十鈴川を結ぶ道路沿いに、猿田彦神社と月讀宮があるので、ついでにお参りをして行こうと思ったのです。

五十鈴川駅には14時40分頃に着き、無事に「伊勢志摩ライナー」に乗車できました。


※オマケ

「月讀命(ツクヨミノミコト)ってご存じでしょうか?

「月を読む」と記すとおり、月の満ち欠けを教え暦を司る神(当時は太陰暦でした)であることを意味します。

国生み神話では、伊邪那岐命(イザナギノミコト)が黄泉国(よみのくに)から逃げ帰って禊ぎ(みそぎ)をした時に、左目を洗ったら「天照大神」が、右の目からは「月讀命」が生まれたとされる、アマテラスの弟の神様です。

ちなみに、鼻から生まれたのが、須佐之男命(スサノオノミコト)でした。

これまで内宮や外宮は何度も行きましたが、月讀宮には行ったことがありませんでした。

この機会に時間が有れば、一度寄りたいと思ったのです。今回は写真等、詳しい紹介は省略します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

バッチリでした

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

白餅黒餅は私も初めて見ましたし食べました
以前行ったときは、売り切れの札だけでした。

神宮は、名古屋から近鉄特急で2時間ほどなので、機会があれば是非行ってみてください

2023/02/03 16:40:34

最後の一箱…

星あかりさん

こんにちは。
トラさん運が良いですね♪

赤福は食べたことありますが、白餅黒餅は実はお店で見た事も無いのです。
たぶんお伊勢さんは一度も訪れたことがなく、赤福も京都でしか買った事が無いからかも知れません。
いつか伊勢神宮も行ってみたいですが、東京からだと遠いので、叶わぬ夢のような気がします。(^^ゞ

2023/02/03 14:07:26

お土産はナシです

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

今回は、下着だけを持って行きましたので、お土産を入れる袋もありませんでした。

妹は、虎屋のういろうが好きなので、買って帰ろうとしましたが、賞味期限が1日だったので、やめました

2023/02/02 17:17:28

毎年の参拝のおかげですが

カサブランカさん

黒餅白餅は最後の一箱買えましたが、、
たくさん積んでいたんでしょ?
やっぱり後ではダメですね。。
妹さんのお土産分はなし(笑)?

2023/02/02 08:48:08

ミスリード

トラ。さん

えんさん、こんばんは

「もしかして」と思わせるような書き方をさせていただきました。
感じていただけたらうれしいです。

それにしても、人出が少ない中でも、お昼過ぎには売り切れてしまうんですね。驚きました

2023/02/01 21:52:29

良かったですね

えんさん

昨日のブログを読んでいて、「もしかして」と
思ったのですが、無事購入できてよかったです。
最後の1つなんて、もう、ツキまくってますね。
きっと、今年は良い年になると思いました。

2023/02/01 21:06:29

PR





上部へ