メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

九州新幹線 

2024年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

九州新幹線が、鹿児島中央駅まで開通した時に、新幹線「みずほ」に乗車して、亡き妻と南九州を旅したことがありましたが、今回はそれ以来の九州新幹線に乗ります。

九州新幹線は、新大阪が始発駅なので、自由席で良いだろうと思っていましたが、前もって並ぶのもイヤだったので、指定席を取ることにしました。

この前書いた、e5489(イイゴヨヤク)から、乗車駅と下車駅を指定して、乗車券と特急券指定席券を購入します。

ちなみに、東京-博多間は、「のぞみ」や「ひかり」「こだま」が走っていますし、大阪-鹿児島中央間には、「みずほ」と「さくら」「つばめ」があります。

一日目(5/8)は、「新大阪」から「新下関」に行くのですが、新幹線「さくら」には、これまでに乗車したことがありませんので、「徳山」までは「さくら」で行き、「徳山」から「こだま」にのりかえ、「新下関」まで行くことにしました。

ところで…

ネットで、乗車する新幹線を指定するのですが、自動で検索すると、「新大阪」からは「のぞみ」に乗車するように指示されます。
「新大阪」から「のぞみ」で「新山口」で乗り換えて行く方が、20分ほど早いので、そちらに誘導されるのです。(1枚目の図)

でも、私は「のぞみ」じゃなく「さくら」に乗りたいのです。
「さくら」に乗りたいのは、初めて乗車する車両だし、座席が4列(2列+2列)で、「のぞみ」の5列(3列+2列)よりも、一人分のスペースが広いのです。
しかも、時間は20分ほど遅くなりますが、800円ほど安くなります(これが一番の理由です(笑))

何も考えずに、ネットの言うまま購入していたら、800円損している所ですし、しかも「さくら」には乗車できなくなります。

結局、一時間ほどあれこれ触っていて、なんとか思い通りに購入出来ました(2枚目の図)。

続いて、全区間の乗車券と(希望通りの)新幹線の特急券を確保できましたが、約2時間、パソコンと格闘して疲れてしまいました。

鉄道を使った旅行も、なかなか大変ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新幹線は…

トラ。さん

しっぽさん、こんばんは

3月に横浜へ行った時に乗った新幹線が、20年ぶりでした。
これまでは、旅行にしても、交通費が高くつくので、近畿周辺の車で行けそうな所ばかり選んで行っていました。
去年の12月に70歳になり、残った人生を楽しく生きようと思い、いろんな所に行きたくなりました。
これからの人生を考えると、今が一番若いときなので、身体が動けるうちに…と思っています。

2024/05/01 21:42:57

新幹線乗りたいですが

しっぽさん

高いから、私はもっぱら夜行高速バスです。
東京大阪間安いと5000円台ですから。
眠れませんけどね。笑
新幹線は快適でしょうね。
昔東京の蒲田に住んでた時は羽田が近いので、飛行機で関空に行ってました。

2024/05/01 20:22:01

PR





上部へ