メニュー

2023年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〜「伊勢志摩ライナー」に乗車〜

雪で遅れが相当出ていた昨日(25日)でも、時間通りに運行している近鉄特急はなかなかの優れものです。

特急料金もそれほど高くないので、長い区間を乗るときは、ケチケチしないで特急を利用しようと決めました。

という事で、帰りの特急はインターネット予約をしておきました。
いつでも変更可だと言うことなので、時間が合わないときは前もって変更してしまえば楽です、

時刻表を眺めていると、京都駅まで直通の「伊勢志摩ライナー」が五十鈴川駅発15時で運行しているのを発見し、帰りは「これだ!」と、決めました。

昨夜(25日の夜)は、五十鈴川駅に15時前までに着かないと行けないという事で、逆算して26日の行動計画を立て直していたので、朝10時に旅館から出られないとなったときは、どうなることかと思いました。

特急券のキャンセルは簡単に出来るのですが、時間が読めないのが困ります。

でも、旅館のスタッフ総出の頑張りで、30分ほどの待機で出発できたのは有り難かったですし、最後の一箱だった「白餅黒餅」が買えたこともラッキーでした。

いろんなラッキーが重なって、無事に帰りの近鉄特急に乗ることが出来ました。
乗ってしまえば、今回の伊勢旅行は終了です。後は気をつけて家まで帰るだけのことです。

ところで…

わたしはどこへ行くにも車での移動が多いので、電車に乗ることはほとんどありません。

でも、たまに電車に乗ることがある場合は、車内が空いていそうな時は、最前列に乗ります。

運転席の後ろから、前を見るためです。電車の運転席に座っている気分で、童心に帰って楽しめます。

今回乗った「伊勢志摩ライナー」では、後420円追加すれば先頭車にあるデラックス車両に乗ることが出来ます。

デラックス車両は三列シート(2列と1列)なので、隣を気にせずゆったり座れますし、新幹線のグリーン車よりも、値段は安いし快適です。

しかも、前面展望が楽しめるようになっています。
「伊勢志摩ライナー」のデラックス車両にしたのはこのためです。(写真)

時間通りに、電車が入ってきました。
車内には誰もいません。となり駅の伊勢市駅と宇治山田駅で、数人乗り込んで来られましたが…。

後はのんびり寝ているだけ…じゃありません。
展望車両へ行き、前方を眺めていました。(写真)

時間を忘れてしまうほど楽しいです。せっかくのデラックス車両で、前面展望が出来るのに誰も展望場所に出てきません。

途中で、「知り合いの家を通るので…」ということで、スマホで録画していたカップルがいましたが、目的の場所が過ぎると座席の方へ戻って行きました。

帰りは丹波橋から京阪電車に乗り、無事に家につきました。
夕食は、身体が冷えていたので、鍋焼きうどんと白餅黒餅を一個ずつ食べましたが、ホントにいろいろあった二日間でした。

長々と書きましたが、最後までお付き合いいただき感謝です。
ありがとうございました。

明日からは通常のブログに戻ります。

拍手する

コメントをするにはログインが必要です

ケチケチ旅行が…

トラ。さん

えんさん、こんばんは。

当初は、いただいた乗車券で、日帰りの予定でしたが、一泊二日にして宿泊料金と、往復特急指定券を買うという大名旅行になってしまいました。
予想外の出費はいたいですが、その結果、楽しい旅になったので、良しとしないと行けないですね

2023/02/02 21:45:19

面白かったです

えんさん

今回の旅行は、いつもに増して記憶に残る
旅行だったように思えました。

アクシデントも逆手に取れば楽しくなるんですね。
いくつも、ラッキーなことがあったのは
やはり、日ごろの行いからなのだと思います。

本当にお疲れ様でした。

2023/02/02 21:38:12

疲れました

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

ホテルライフは、毎月一度行っているのですが、こんなにいろんな事があって、精神的にも肉体的にも疲れた二日間は初めてでした。
リラックスしに行っているのに、緊張の連続でしたが、旅館も神宮もガラガラで、温泉や食事、参拝などはのんびり出来ました。
記憶に残るようなことばかりだったので、雪の中を強行したのは正解でした。

2023/02/02 18:51:01

おかえりなさい!

アダージョさん

色々あってスリル満点の旅の様でしたが、
無事目的を達成出来て何よりです。