メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

内科診察はいつもドキドキと和風ミニチュアの建物♪ 

2023年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

今日は風はないが日差しがイマイチ‥少し寒く感じました。

午前中は3ヶ月に1回の予約の定期内科診察の日でした。診察時には体重測定、血圧、血液検査、尿検査をします。ドクターは体重の増加にとても厳しいので検査5日前頃から食事に気をつけています。

300g増加しても増えたと言うのでドキドキしながら体重計にのっています。笑 でもこれが維持していくには良いのかもしれないです。年末年始もあったので‥心配でしたが少し減っていたので良かったです。

会計を待っている間に待合室ではシニア男性達が話しをしていて「ここの先生は体重増加に厳しいなぁ」「前回1k増えただけで怒られて栄養士さんの説明聞くようにと言われた」「自分は太い方ではないけど酒飲むから数値悪いと酒控えるようにと」と話していた。

それぞれがドクターから指導をもらう。私は7年前に職場の健康診断を受けた時に血圧が少し高かったのでここの個人病院を受診する事にしました。血圧って微妙な事で高くなる事もあり家で測ると良いけど病院で測ったりすると高くなります。

今のところドクターの厳しい指導のおかげで血圧、体重維持が出来ているので薬も飲まないでいます。
少し体重が増えたと思う時は測定日は朝は食べないとか余り変わらないが服を薄手にしたりします。むなしい努力をします。笑

この検査が終わると‥安心してホッとして食べてしまうのがいけないですね。
お家ランチはカキフライ、おでん、なます、味噌汁もあったのですが‥すっかり忘れていました。笑
カキフライが美味しい時期になりましたね。

午後からはミニチュアの制作作りをしました。画像の和風建物は10年前位に作ったものですが‥放置していました。

和風ものは家具とか細かいので難しいと途中でやめていたので今回は少しずつ完成していきたいと思います。

今日は何を作るか‥和風料理屋さんか居酒屋さん?私はお酒が飲めないので雰囲気が分からないので色々と考えて和風料理屋さんを作る事にしました。

家具類は何を作るのか‥和風カウンターとかテーブル席とか配置を決めたりしました。こうして決めていく時が楽しいです。
少しずつ簡単な図面を書いてみます。

画像はお昼のカキフライとおでんです。この料理を置いてあるトレイも手製ですが‥昨日のミニチュア棚のペイントはこのトレイを作った時の残りの塗料を使用しています。

あともう1枚の画像は10年前に制作していて放置していた和風建物です。これに和風料理屋さんを作っていきます。建物は板の切り出しから全てオリジナルで作りました。屋根も1枚1枚貼り付けています。まだ中の所は手を加えたいと思います。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ