メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

優れものノコギリとお昼は残りものチキンカツでカツ煮♪ 

2023年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんにちは四つ葉です。

今日は久しぶりに朝起きた時から空は晴れ模様‥朝の日差しが嬉しい♪空が明るいとやる気が湧いてきます。

水曜日にはかなり気温が下がりどうも温暖差に体がついていかないので体調には気をつけたいと思います。

午前中は早めに家事を済ませてミニチュアのバルサの切り出しをしました。先ずは簡単に出来そうなものから作っていきます。サイズが合わないところはヤスリで削ったりして調整していきます。地味な作業なのですが‥ぽちぽちやっていきます。

このノコギリがなかなか優れもので‥薄い板や小さなものを切るに役立ちます。歯が細かいのです。ミニチュア専門店で購入しました。

ブームの頃には東京の材料屋さんにも行ったりしました。今ではミニチュア専門店のお店が閉店したりして材料が手に入りにくいのでネットで専門店を探して購入しています。なんとか和風建物のだけは完成したいと思います。

作っていく工程の画像が地味なので分かりにくいと思います。こうして‥載せていくと途中でやめる事なく続けられるかなぁと思っています。作業台が無いからキッチンテーブルでの作業です。写真撮る時は綺麗にある程度片付けていますがかなり散らかっています笑
今日はここまでの作業で終わります。

3時半から高嶋ちさ子さんのめざましクラッシックのコンサートがあるので出掛けます。高嶋ちさ子さん大好きです。コロナ禍になりコンサートに行けず久しぶりです。席も良い席がとれたのでとても楽しみです。

画像は和風建物のミニチュアの小物の切り出しをやり始めました。ギコギコと切りパーツを組み合わせてます。

あとの画像は‥今日のランチでチキンカツの残りをカツ煮にしました。あとおでんの残り、豚肉のすき焼き風炒め、味噌汁です。デザートはカステラとイチゴです。生野菜系が少ないです笑

コンサートに出掛けるのでいつもより早めのブログ更新です。コンサート楽しんできます♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ