メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦の食べある記 No.37 

2023年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:食べある記

池袋駅「いろり庵きらく」 −生蕎麦と自家製かき揚げ−

息子の家に泊まった翌朝(1月3日)、寝坊したので帰路に就いたのは正午に近かった。
昼餉は、品川駅で立ち食い蕎麦を予定していたが、丁度、山手線の外回りが来たので、そのまま乗り換えて池袋へ向かった。
池袋駅南改札の近くに、立ち食い蕎麦屋が出来たのを思い出した。
お目当ての「いろり庵きらく」は、さほど混んではいなかったが、先客が店の前で食券を買うのにマゴマゴしていた。

待つ間に、海老かき揚げ蕎麦を食べることに決めた。
初期画面(温かい蕎麦・温かい饂飩・冷たい蕎麦・冷たい饂飩)の中から、冷たい蕎麦を選択した。
画面が替わり、海老かき揚げを選んだ。
支払いは、スイカでタッチすると、番号だけが記載された食券が出てきた。

店内へ入ると、今度は私がマゴマゴした。
食券を購入した時点で受付が終了するシステムで、番号で呼ばれるのを待つだけだった。
海老は、期待以上に大きく、プリプリの食感で美味しかった。
茹でたての細めな蕎麦は、喉越しが良かった。

器の柄に見覚えがあったが、何処の店か思い出せなかったので、帰宅してから調べたら、2020年2月に利用した四ツ谷駅の蕎麦屋と同じ店名だった。
その時のトッピング(焼き鯖おろし)は、物足りなかったけど、今回の選択は文句なしだった。
更に調べると、上野、御徒町、秋葉原、そして川崎や浦和など、彼方此方に店があった。
次回は、それらの店で味やメニューに違いがあるか、試してみたい。

   *****

写真
2023年1月3日(火)撮影:店構え(後ろ姿はマゴマゴしていた先客ではない)・冷たい海老かき揚げ蕎麦

   *****

お礼
「飲み会(続編)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ