メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

年賀状&喪中ハガキ 

2022年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も残すところあと2ヶ月、早いもので昨日から2023年度用の年賀状の発売が始まったようです。
その年賀状はメールやSNSなどの普及で、それらで新年の挨拶をする人が多くなり年々減り続けているそうです。

私もメール等で新年挨拶を何人かとしてはいますが、私は古い人間なのか、ハガキの年賀状が好きなんです。
その年賀状は数は減りましたが、毎年手書きで親しい人に、元気かな、何してるかなとか思い浮かべながら書いてます。
そして、お正月、お節料理を食べた後、時にはお酒を飲みながら送られてきた年賀状を見るとお正月なんだなと実感がわきます。

そんな年賀状、昨年は義母、今年は兄と義弟が1月に相次いで亡くなり、2年続けて欠礼することになり、先ほど喪中ハガキを出してきました。

私の兄弟姉妹は10人ですが、既に6人亡くなり残るは4人、妹が今年古希になり全員70歳以上になりました、友人達も皆んな70代で毎年のように誰かが亡くなってます。
そんなことや目が弱くなり字が書けなくなってきたとか、諸々の事情で年賀状交換をやめたいという人もいて枚数は年々減り寂しいけど、私自身はこれからも長く年賀状交換をしていきたいなと思ってます。

ナビメンバーさん達はスマホやタブレット、PC操作にたけた人が多いから今時、年賀状交換してるなんて言ったら時代遅れ、アナログ人間と思われ笑われそうかな(^。^)


※写真は洋梨、珍しくないようですが私は見たのも食べたのも初めてで、味は和梨よりも甘いかな、食べた時は固く食べる時期が少し早かったようです、私はみずみずしい和梨が大好きです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

夜霧Uさん


☆ うきふねさん、こんばんは。

来月は師走ですよ、もう早すぎるよね。
膝を傷めたの、それは大事にしないと、もう若くないんだからさ(^。^)

年賀状はやめたの、私の友達の何人かも色々な理由でやめるって、皆んな年だからしかたがないかなと思ってる。
私は字が書けるうちは続けたいなと思ってます、出す相手がいなくなったら終わりですけどね。

来年もわからないんですよ、もう一人の兄貴が危ないかもなんでね。
コメントありがとうございます♪

2022/11/04 16:37:57

今年も二か月を切りましたね

うきふねさん

遅くからコメをごめんなさい。低山を歩いていて、膝をやってしまい、失意の(笑)日々でした。もう治りそうですが・・2年も年賀状が出せない状況は、お淋しいですね。私は独り暮らしになってから、皆さんに賀状欠礼のお知らせをしました。

それでもくださる方には、手書きでお返事をします。友達には年末年始にかけて、LINEやメールで挨拶することが多いです。夜霧さん、来年こそは、年賀状が出せるとよいですね^^

2022/11/04 15:48:53

桜の園さんへ

夜霧Uさん


☆ 桜の園さん、こんにちは。

年賀状お正月に届いてる見るの楽しみですよね、印刷のは少々ガッカリですが、そこに一筆何が書いてあると嬉しいものです。

そんな年賀状、喪中などもありますができるだけ続けていこうと思ってます。
コメントありがとうございます♪

2022/11/03 12:36:47

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆ 喜美さん、こんばんは。

写真付き年賀状は以前は多かったですがこの頃はないですが、娘だけは孫娘達の写真を載せた年賀状をくれます、それは楽しみです(^。^)

喜美さんの所はお正月に皆さん集まるようですから年賀状は必要ないですよね。
コメントありがとうございます♪

2022/11/02 23:41:52

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは。

月日のたつのは早いですね、嫌になります(笑)

Greeting card は海外の友達や知人からいただいたことあります、クリスマスと新年 Happy New Yearかねたりですが、国によって模様とかが違って面白いです。

日本もクリスマスカードはお店で販売されてますから、若い人達の間では交換されてるようですよ。
コメントありがとうございます♪

2022/11/02 23:27:58

年賀状&メール

桜の園さん

もう年賀状を準備する時期なんですね。
私は年々書くのがおっくうになってきましたが、一方で、お正月に届いた年賀状を見るのは楽しみですよね。印刷だけのはあまり嬉しくないですよね。わが家の場合、印刷に回すほどでもないので、全て手書きです。今年は早めに書き始めます!

2022/11/02 21:17:18

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

喪中ハガキは少し早いかなと思ったけど、年賀状を早く書く人もいると思って早めに出しました。

四つ葉さんも年賀状派なんですね、メール派かと思ってた。
私は家族写真は載せたことはありません、見たくない人もいるから載せないことにしてます、四つ葉さんのは見たいな(^。^)

洋梨は初めてなので最初何かなと思いました、世界には色々な果物がありますね。
コメントありがとうございます♪

2022/11/02 19:53:50

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ぐでたまさん、こんばんは。

今、年賀状は少ないこともあり全て手書きですが(下手な字だけどね^^)、
印刷の年賀状をもらった場合、一筆添書きがあると嬉しいよ。

そんな年賀状、2年続けて書けないからちょっと残念、だから、喪中ハガキに添書きしちゃった(^。^)
コメントありがとうございます♪

2022/11/02 19:42:27

年賀状

喜美さん

昔は会社のも全部私が印刷して出しました
困るのは孫達や親せきの若いのが子供たちと
写真を写して送つて貰うのが 捨てるわけにもいかず昔のからあるのが困ります
主人がなくなつてからはやめました
皆で我が家に集まります(コロナで数年はきませんでした今度は?未だわかりません)

2022/11/02 14:09:14

年賀状

まはろさん

夜霧さん

今年も もう後二ヶ月早いですね

私日本の年賀状あまりよく知ら無いのです
頂いた事ない書いた事ないです

アメリカではクリスマスカードが(クリスチャンでない方達のために)
クリスマス+Greeting card と言ってお店に一杯並び皆さん
それをクリスマスに送ります

素敵な 絵や写真 家族の写真入りのカードなども いただき嬉しかったです
頂いたカードはお部屋に飾りお正月まで眺めて楽しみましたのよ
でも年々少なくなり今はとうとう終わりになってしまいました
寂しい事です 

2022/11/02 13:28:48

年賀状

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

あと2ヶ月で今年も終わり早いですよね。

去年は12月に父が亡くなり年賀状出す寸前でした。喪中はがきも出せず寒中見舞いを出しました。

私も年賀状はまだやめられないです。
毎年家族写真を載せていました。しっかり2ワンコも一緒です。

洋梨珍しいですね。ラ・フランスと同じですか。
洋梨は高級な果物のイメージです。美味しそうです♪

2022/11/02 13:18:38

私も

ぐでたまさん

年賀状派ですよ〜。
年賀状がお正月気分になりますし、印刷でもなんでもいいのですが、一言の添え書きで 近況が分かり合えるのがいいですね。

2022/11/02 12:02:35

PR







上部へ