メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

お墓参り&アメ横 

2022年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から9月、早いもので今年もあと4ヶ月、年の三分の一になりました。
今日は早朝、雨戸にあたる雨音で目が覚めましたが、強い雨が降ってました、その雨も今はやんで晴れてきてます。

昨日は良い天気で暑い1日でしたが、浅草にある実家のお墓参りに久しぶりに行った帰り、ゴルフショップを覗いてみょうとアメ横に立ち寄ってみた。

墓地があるお寺は、かっぱ橋道具街の方ですが上野駅からいつも歩いていて、この日も感染が怖いこともあり地下鉄等には乗らずに歩いたけど暑くて汗ビツショリになりクタクタ、帰りは疲れたので二駅だけど地下鉄に乗ってしまった(^。^)

実家のお寺は、母方の祖父と祖父の友人数人で作ったお寺でこじんまりとした所。
檀家が少ないから大変なので、母親からお墓参りに行ったらお線香はお寺で買い、代金は多めに白い紙に包んで置いてくるように言われてて、昔は千円でしたが今はその何倍かを置いてくる。
祖父や父親は檀家代表などしてたからか、本堂に色々な物を寄進、いくつかあるさい銭箱もそうだから、行くと必ずおさい銭を入れざるをえずです。 

アメ横は学生時代からジーパンなどの衣服やシューズ、社会人になった1970年代からは海外のネクタイ、ゴルフ道具類などを買いに行っていた。
バブル前の火災で焼けて今はないが、学友の知人がアメ横で小さな雑貨ショップをしてたので、そこでジュポーなどのライターやネクタイピンなども買ったりもしていた。

そんなことで浅草寺の方へは行ってないので人出はわからないが、アメ横は平日でもあり人は少なくコロナ感染したくなかったので良かった。
結局、ゴルフショップでクラブを見たりし、手袋を買って、お菓子屋にも寄り少し買って帰ってきた。

その日の歩数はiPhoneので見たら13076歩、意外と歩いたようです。

写真@はかっぱ橋道具街
かっぱ橋道具街は調理器具や食器等の問屋街、一般の人も買える店も多く、女性は楽しい所かも。

写真Aはアメ横
久しぶりに行ったアメ横は、ソウルフード、チャイナ、コリア等の食べ物屋が多くなり、雰囲気が変わってきたように感じた。
電気街だった秋葉原もそうだけど、時代の流れとはいえ様変わりするのは寂しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんばんは。

昨日は暑くて歩いてて汗ビツショリになりましたよ、
墓参りは久しぶりでした。

アメ横はそうですね、思い出はたくさんあるかな(^。^)
この頃のアメ横は国籍不明な小さな軽食屋が次から次にできて様変わりして変わってきてつまらなくなってきてますよ。

アメ横のある御徒町駅周辺には貴金属、ジュエリーショップ街がありますよ、安いらしいのでどうぞ(^。^)

檀家は大変ですね、実家の墓地は兄が引き継いでるので私は気楽、でも行くと久しぶりねと歓迎してくれます。
今、こちらでは屋内納骨堂が多くなってますよ。
コメントありがとう。

2022/09/01 23:55:11

お疲れさまです

まこさん

蒸し暑い中、お墓参りお疲れさまでした。

アメ横は、夜霧さんの思い出の地でもあるのですね。
行ったことはありませんが、色々な物を売っているのですね。

檀家は大変ですね。
わが家もそうですが、お布施やお供えなど包むのが多いです。
それも年に数回あります。

夜霧さん、暑い中をたくさん歩かれましたね。
クタクタになったでしょう〜

2022/09/01 21:06:55

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

かつぱ橋道具街に来たことあるんですね、楽しい所だったでしょう(^。^)
我家の食器等もそこでかなり買いましたよ。

かつぱ橋は人が少なかったです、アメ横の方は平日でも人が多いのに、やはりコロナの影響ですかね、以前よりは空いてましたよ。

檀家は大変だと思う、実家はそのお寺を作った一人だから尚更かな、管理は実家を継いだ兄の方でしてるから私はタッチしてません。

歩数は上野駅から歩いたからだと思います、昨日は気温が高く暑くなりすぎて大変でした。
コメントありがとう。

2022/09/01 20:25:15

かっぱ橋

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

かっぱ橋は随分前に器や調理器具など珍しいものがあり買いに行った事があり色々とあり楽しかったです。
懐かしいです。

かっぱ橋もアメ横も平日は空いているのですね。

お寺檀家だとお付き合いが大変ですね。
包んでいく金額も多いでしょうね。

13076歩いたのですね♪かなり頑張って歩きましたね(^-^)

2022/09/01 12:47:43

PR







上部へ