メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

老いてきたということ、でしょうか・・・ 

2022年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今まで常用薬というのか日常的に薬は飲まず、身体もさほど強くないのに病院の世話にはそれほどならずにきましたが、このところ老いたからなのか病院を受診することが多くなりました。

先月は朝起きた時に今まで経験したことのない胸痛があったので心配になり、近くの循環器科を受診し超音波心電図や24時間ホルターなどで検査した結果、不整脈があるからと薬を飲むことをすすめられて、とりあえずは様子見だけど、狭心症等になったら怖いので人生初めて毎日薬を飲むことになりました。

ついでに血液検査の結果、前からでしたが悪玉コレステロールの数値が良くないので薬をもらったので、結局2種類の薬を毎日飲み始めています。

来週の月末には2年毎にしてる大腸と胃のカメラを同時にすることにした、本当は胃カメラは市の健康診断でした方が安いけど、クリニックのすすめもありそこですることにして、検査食など色々ともらってきた。

今年はMRIを初めてしたし、大腸と胃カメラしたら検査は一段落かな、人間、老いてくると老化現象か身体のあちこちに思ってもみなかった障害が生じてくるようで、身体を労らないといけないなと遅まきながら思いましたね、もう古希すぎたからしかたないのかな。
身体のメンテナンスをしつかりして、まだまだ青春をおう歌しなくちゃと思ってる(^。^)


※写真は先々週の土曜日の新宿三丁目ビックロ付近の風景、この日は天気が悪く寒い日で厚着してる人が多かった。
もう1枚は大腸内視鏡検査食、まだ中は見てないです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは。

お薬、たくさん飲んでいるんですね、私、2種類ですが、それでも飲んだかなと忘れるから、たくさんあると大変でしょうね。

喜美さんは色々と手術されて大変でしょうがお若いですよ。
失礼ですがその年代でインターネットしてナビトモに投稿したり、コメントしたりできる人はそれほどいないと思いますよ。

喜美さん、心臓のことなどで色々と大変でしょうが、お身体を大切にしてくどさいね。
コメントありがとうございます。

2022/05/25 23:35:32

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

薬は今まで何も、友人達は皆んな何種類も飲んでるから大変だなと思ってたら、自分も仲間入りになりました(^。^)

不整脈は薬をのんで様子をみようということになりました。
これは動脈硬化に関係あるコレステロールにも言えそうなので、それはまだ薬を飲むレベルではなさそうだけど用心して薬を出してもらいました。

大腸と胃カメラは別々にするつもりで大腸だけ予約しょうとしたら、胃カメラはと言われたので同時にですかと聞いたら、今はそういう人が多いですと言われ深く考えずに同時にすることにしたけど、今は大丈夫かなと(^。^)

健康じやないとまだもう少し人生ありそうだから楽しめないからね、四つ葉さんは色々な検査をよくしてるみたいだから健康は大丈夫でしょうが、お互いに健康で人生楽しみましょうね。
コメントありがとう。

2022/05/25 21:12:30

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんばんは。

まこさん健康診断ですか、検査は受けた方がいいですよ、何かあったら早期発見で直ぐに治療できますからね。

毎日、薬を飲むのは意外と大変、外出時、忘れちゃうと1回パスになったりね(^。^)
今は朝昼夕が1回で寝る前に1回なんですよ。
コレステロールの悪玉というのかなその数値が高いから、ドクターは何も言わなかったけど用心して自分から薬を頼みました。

もう古希過ぎたら色々とありますが、健康じゃないと人生を楽しめないもんね。
これからも身体のメンテナンスしっかりやってあと10年位は遊ばなくちゃ(^。^)
まこさんも健康には気をつけてね。
コメントありがとう。

2022/05/25 20:57:29

喜美さん

此れが おいしい菓子だつたらと思うほど飲んでいます結核から始まり心臓も色々手術しましたから仕方ない事かもしれませんけれど食欲もなくなりました(年齢)薬飲むため食べている見たいです

2022/05/25 14:47:07

薬と検査

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

今まで常用薬を飲んでいなかったのがスゴイですよ。(^^)
不整脈は多少誰でもあるみたいですが薬を飲んでいれば安心ですね。

大腸と胃の検査同時にするのですね。
いっぺんに終わるから楽ですね。
私も出来れば大腸と胃カメラは同時に済ませたいです。食事の我慢も一回で済みますね。

身体のメンテナンス必要ですね。
まだまだ青春ですからね。笑(^-^)

2022/05/25 10:50:15

謳歌してね

まこさん

夜霧さん 私もあさって村の特定検診で、胃や肺がんの検査を受けます。
本当はあんまり受けたくないんだけど、申し込みました。年齢と共にどこかひっかかりますよね。結果見るのも怖いのです。
夜霧さん、今回が初めて薬を常用するのだから健康だったのですね。
私は薬はまだだけど、コレステロールが危ないと思います。

お薬を飲みながらお酒もたしなみ、美味しい物食べて長生きして下さい。
健康じゃなかったら、遊ぶ意欲も出ないものね。(痛かったら落ち込みます)
青春謳歌したら、またブログで教えて下さいね。

2022/05/25 10:49:00

PR







上部へ