メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

最近見なくなったカタツムリ午後から晴れて爽やかな風が心地よかった♪ 

2022年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

昨日夜から朝まで雨風が強くかなり降っていた。こんなに降るなら庭の鉢類を余り雨が当たらない場所に移動すれば良かったと強い雨音を聞きながら寝ていた。

起きた時もまだ雨が降り昨日も2ワンコ達の散歩に行けなかったのでテラス席から庭を眺める。

暫くしたら天気予報通り少しずつ快復してきたので2ワンコ達と散歩に出かける。いつもは余りグズグズしながら歩くのに昨日行けなかったのかしっかりと散歩してくれた。(我が家のワンコ達散歩は余り好きではない‥笑)

その散歩途中でノコノコと先に動いているカタツムリを発見。2ワンコ達が不思議そうに何だ?という顔で見ていた笑。

そういえば最近カタツムリを見ていない。カタツムリは湿った落ち葉や枯葉が堆積しているところなど、カタツムリの住める環境が少なくなったことが原因で環境が変化して乾燥するようになっても、長距離を移動して逃げることができず生き延びることが難しいらしい。

久しぶりにカタツムリを見た。とても綺麗なカタツムリ。踏まれない様に生き抜いて欲しい。あんな強い雨でも自然界に住むカタツムリには必要な雨だったのかもしれないね。

そして小庭のパトロールをすると背の高い花がポキンと折れていたりツルのある花が風で倒れていたり木々の葉が散らばっていた。

バラは前日に咲いていた花を摘んで良かった。バラの花びらが散らばっていなかったし、つぼみが頑張ってそのまま踏ん張っていて良かった。まだまだ咲きそうなので‥嬉しい♪

午後からは晴れて爽やかな風が心地よく雨で緑も深まりバラから紫陽花が楽しめる季節になりそうな我が家の庭です。

明日は雨降らないみたいなので‥庭の雑草をとったり週末の買い出しに出掛けよう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ