メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

霊園へ 

2022年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻の月命日なので、霊園に行ってきました。
ついでに、今年の12月4日が七回忌になるので、その法要の打ち合わせもしてきました。

まだまだ先の話ですが、霊園のホールは、先着順で無料で使えます。
法要の準備(焼香台、ろうそく、お線香その他)を、5千円で何から何までして戴けるというのはありがたいですね。

最初は、お葬式専門の○○会館で、七回忌の法要をお願いしようと問い合わせをしたところ、使用料だけでバカ高い金額だったので驚いてしまいました。

ところで・・・

法事で何時も困るのは、お寺さんにいくら包めば良いのかわからない事です。

何時も来て戴いている住職さんは、
「お気持ちだけで結構です」としか言いませんが、ホントに気持ちだけの金額じゃ失礼この上ないですね。

妻が亡くなって、年に16回ほどお参りで霊園に行っているので、何時しか霊園の事務所の方とも親しくなってきました。
そこで、
「お寺さんにいくら包めば良いのですか?」と聞いて見ました。

「1万円、3万円、5万円のどれかで良いのではないですか?」
「1万円じゃ、失礼じゃ無いですか?」
「そう思われる方は、3万円にすればどうですか?あと御車代と御膳料で、5千円ずつと言うところですね」

と言うことで、お布施が3万円、御車代と御膳料で1万円、霊園の使用料が5千円なので、4万5千円で済みそうです。

会館の使用料が無料なのはありがたいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明朗会計

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

いくらでも良いと言われても、難しいですね。
年金暮らしの私としては、少なければ少ないほど良いのですが、それでも千円や二千円じゃ失礼な気もします。
お寺さん側が、「こちらは○○円戴きます」と言って戴いた方が良いのでしょうが、そうは成らないでしょう。

出せる範囲で、「1万円」「3万円」「5万円」の中で選ぶというのが一番わかりやすいですね

2022/05/04 22:01:31

月日

気ままなライオンさん

時間は待たずに、流れて行くので、たまに時間に
接するともうこんなに時間が経ったのかと思いますよね。

確かにいくら包むかは悩みますよね。
どうせならば、明確にしてもらったほうが
こちらはたすかりますよね。

2022/05/04 21:32:07

PR







上部へ