メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

こどもの日の記憶 

2022年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こどもの日なので、スーパーに行ったついでに、ちまきを買おうとしましたが、3本入りで398円でした。(写真)

亡き妻は、ちまきが好きたっだので、こどもの日には、ちまきと柏餅をよく買って来ていました。
どちらも3個入りだったので、私が柏餅2個、ちまきが1本、妻は柏餅が1個、ちまきが2本と、お互いに分け合って食べていたものです

スーパーのちまきは、賞味期限が明日なので、3本買っても食べ切れそうにありません。
独り者用に1本だけでも売ってくれないのかなと思いながら、結局、買わずに帰って来ました。

ところで・・・

私が小学生の頃(昭和36年頃?)の話です。
音楽の時間に、童謡「背くらべ」をみんなで歌っていたときです。

音楽の時間が終わって、先生に
「♪はしらのきずは おととしの 5月5日のせいくらべ♪って、『なんでおととしなんですか?』」と聞いた事がありました。

私にしたら、「去年のキズは無いの?去年は背くらべをしなかったの?」と言う素朴な疑問です。

音楽の先生曰く
「そんなことは作者に聞かないとわからないよ。何か事情があったんでしょうね」
「何かの事情って何ですか?」
今思い返すと、私ってしつこいガキだったようです(笑)

「お兄さんが戦争で死んだとかそう言うのじゃ無いのかな?」
その時は、子どもながらに変に納得してしまったのですが、こどもの日が近づくと、なぜかこの歌の意味が気に成ってしまう私です。


※ちなみに、この歌は大正時代の作詞なので、戦争とは関係が無いようでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

母からは・・・

トラ。さん

SARAさん、おはようございます

母からは、何時も「そんなんは自分で調べや」と言われ続けていました。
おかげで辞書を引く習慣が出来ました(笑)

2022/05/06 06:15:27

知らないことは…

SARAさん

子供って気になると何で?どうして?と納得させるまで聞いてきますね。
しつこいガキ…には笑ってしまいました

2022/05/05 23:16:52

童謡は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

今の子どもたちは、昔の童謡は知らないでしょう。
それにしても、私たちの子どもの頃は、意味不明の歌を知らないまま歌っていたんですね

2022/05/05 22:59:32

でもそんなものですよね

気ままなライオンさん

色んな歌がありますが、本人の解説が無い限り、結局
真意は本人しかわからないですよね。まぁ、色々推測するのが
楽しみなのかもしれませんが。

わたしも田舎に居た頃は家の中に柱はあって、何かしら
傷や落書き?見たいのは残ってましたね。

今の子供たちはこういった童謡を聞く機会は少ないのでしょうか?

2022/05/05 22:46:35

一本で良いので・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

ちまきも一本売りなら良いのですが、三本は要りませんし、もったいないです。

値引きは、いつもその日の夕方に始まりますので、おそらく今日中には売り切れるだろうと思っています

2022/05/05 21:11:00

ちまき

柊 子さん

柱にキズではないけれど私も鉛筆で記していました。
いつの間にか子どもは見上げるほどに背が伸びて
こんな背丈の頃がたしかにあったんだ!と
それを見るたび懐かしいです。

私は、昨日手作りちまきをいただいて食べました。
トラさん、明日の午前中、
ちまき値引きになってお買い得かも!
早く行かなきゃなくなりますね。

2022/05/05 20:51:03

PR







上部へ