メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

コンビニのトイレ 

2022年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

連休前に、白アリ予防の工事をして戴きました。

3月の検査では、
「今のところ異常なし」と言う結果だったので、今回は見送ろうかと思いましたが、
「思い立ったが吉日」と、最初の予定通りに白アリ予防工事の見積もりをお願いし、先日、工事にかかりました。

朝9時に男女二人の方が来られて、床下に入って薬剤散布や家の周りの点検などで、約2時間作業して戴きました。(写真)

前にも書きましたが、白アリも心配ですが、薬剤散布のおかげでアブラムシ(ゴキブリ)の顔を見なくなったのがうれしいのです。

ところで・・・

トラ家には、トイレが二カ所(一階と二階)あります。
二階のトイレはプライベート用で、一階のトイレは来客用にしていました。

今回の白アリ防止の作業は、二時間を越えるようなので、あらかじめ
「トイレに行かれるなら、(一階にあるトイレを指さして)ここのトイレを使ってくださいね」と伝えておきました。

作業が終わって、
「トイレは使われなかったんですね」と聞くと
「こちらへ来る前に、コンビニで済ませてきましたので、大丈夫でした」とのことです。

テニスコートの近くにある公衆トイレをよく使いますが、きれいに使われてないし、先日は盗撮騒ぎもありましたので、大会のときは、時々巡回もしています。

それに比べると、コンビニのトイレは、きれいだし、覗かれる心配もないので、確かに使い勝手は良いですね。

私もたまに、コンビニのトイレを使わせて戴くことはありますが、一言使わせ戴くことを告げて、終われば必ず何かを購入(ほとんどがホットコーヒーですが)するようにしています。

昨日のニュースで見ましたが、神奈川県には、市から認定を受け、配布された「公共のトイレ協力店」と書かれたステッカーを出入り口に張っているコンビニがあるそうです。

公共のトイレ代わりとなると、何時もきれいにしておかないといけないのでコンビニの方も大変でしょうが、ありがたいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ドライブ中でのトイレ・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

高速道路なら、サービスエリアでトイレ休憩が出来ますが、一般道を入っているときはトイレ休憩出来るところがありませんね。
そんなときに私は珈琲タイムを兼ねて、トイレをお借りすることがあります。
ホントに便利ですね

2022/05/04 17:19:49

コンビニのトイレ

気ままなライオンさん

確かにしっかり清掃されてますね。
無意識に使っているので、「公共のトイレ協力店」は
見たことあるようなないようなです。(^-^;

最近はコンビニもあまり行かなくなってしまいましたが、
近くにトイレが無い時は確かに借りる時がありますね。
とても助かります。

2022/05/03 23:25:25

写真の説明が無かったですね

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは
写真の説明が無かったですね。スミマセン。
これは、床下収納のところから床下に入って、家の土台部分への薬品散布が行われた写真です。
私は家の中にこもってました。

確かに、新築時の20数年前は、私も一日家を空けたこともありました。
でも、8年前は人体に影響が無い程度の量になったので、家を空けなくても良いと言うことでした。でも、薬品の濃度が以前よりは弱いので、10年以内に再度・・・と言うことでした。
なので今回は、前回から8年目の今年に薬品散布をお願いしました。

2022/05/03 21:48:02

我が家もそろそろ

柊 子さん

す、みません。
変わったトイレだなーと写真マジマジみてしまいました。
シロアリ予防の工事の様子でしたね、とっても丁寧なお仕事!!
トラさんには信頼できる業者さんがついてていいですね!
むかしして頂いたんですが、その時は子供と一いっしょに家を空けました。
なので工事中の様子はわからなかったです。

あれから長いこと経ちます、我が家こそ、そろそろ
もいち度見てもらった方がいいかもしれないです。

2022/05/03 21:27:41

やむを得ない場合・・・

トラ。さん

ゆらりさん、こんばんは

コンビニは、公衆トイレじゃないので、やむを得ない場合に限り使わせて戴くというスタンスで使用したいと思います。
コンビニ側に迷惑がかからないように、きれいに使わせて戴ければ良いですね

2022/05/03 20:56:08

年に数回

ゆらりさん

コンビニのトイレを使わせて頂いています。

とても掃除が行き届いていて、きれいですよ♪

我が家のお墓は遠方なので、墓参の折には必ず同じコンビニです。

必ず一声かけて、帰りには冬はホットコーヒー・夏はアイスコーヒーを買って車の中で一休み。

このコンビニが無くなったら、どうしましょう。

2022/05/03 18:53:55

PR







上部へ