豊かな人生にするために

豊かな人生にするために(音楽ブログ) 

2022年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは

とても久しぶりの投稿です。

この2年間コロナ下で色んな方々とのお会い出来ず

大人しく自宅で過ごしていました。

蔓延防止措置期間もようやく解除され、今までの分を取り戻すつもりで

色々新たな活動をこれから起こしていきたいと思います。

これからは色々なイベントの場で皆様とお会いできることを楽しみに

したいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

さて久しぶりの音ブログ(洋楽POP曲やJAZZ、映画音楽やフュージョ

ン)などを織り交ぜて選曲していければと思っています。


さて今夜の曲はウクライナへのロシア軍の侵攻で毎日のように戦争の

悲惨さがマスコミでも取り上げられ報道されています。

「ひまわり」はウクライナの国花として有名です。

この花の黄色もウクライナの国旗の2色のうちの1色で軍事侵攻が始ま

ったころこんなニュースも流れていました。ロシア兵と対峙したウク

ライナの女性が「あなたが命を落とした時に、その場所から花が咲い

てほしい。だから、ひまわりの種をポケットに入れなさい」と言い放

ったという…。それほどまでに、ひまわりはウクライナの象徴なので

すね。

「いまでも「ひまわり」は映画音楽界でも名曲として歴史に刻まれて

います。この映画『ひまわり』は、マルチェロ・マストロヤンニと

ソフィア・ローレンが主演した、1970年公開のイタリア・フランス・

ソビエト連邦・アメリカ合衆国の合作映画です。

日本での公開は1970年9月12日。 監督はネオレアリズモの一翼を担っ

たヴィットリオ・デ・シーカ。

冷戦期にソビエト連邦で初めて撮影された西側諸国の映画です。。

是非お聞きください。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ