メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (二百十八) 

2022年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



“えっ? なんのことなの! あたし、そんなこと話してないわ。寄付って、どういうこと?”思いもかけぬ寄付の話に、思わず武蔵の顔を見やった。「いやいや、そうでしたか。村長選のことは知りませんでした。小夜子が生まれ育った地です。感謝の意味を込めてのことでしたが。そりゃいい、結構なことでした。加藤という男がGHQの中にコネを持っています。お困りのことが起きましたら、どうぞ遠慮なく。お義父さんからご連絡もらえましたら、すぐに対処させます」
 あくまで茂作を前面に押し立てる武蔵に、引きつった笑顔で感謝の言葉を述べる二人だった。「ほうほう。有難いお言葉をありがとうございます。中央にコネが有る無しでは、えらい違いですで」「ほんに、ほんに。村長は佐伯家を後ろ盾にしとりまして、源之助という官吏を使っておりまして」「ああ、逓信省の保険局の局長さんですね。事務次官の権藤さんに電話番号をお聞きしましてね。この間、ご挨拶をさせてもらいました。中々に切れ者だとお噂を聞きましたが」“事務次官さまに通じてるのか? こりゃ凄いわ”“茂作なんぞを通せと言うことか。茂作に頭を下げろと言うことか。中々に喰えぬ男じゃとて”
 当の茂作は、そんな話などまるで耳に入っていない。“小夜子を嫁に出さにゃいかんのか。やっぱり帰って来ぬのか。正三の馬鹿たれが! あいつがしっかりしておれば、小夜子はここに帰って来たろうに。タキや、タキや。どうしても小夜子を手放せばならんのか? わし一人になってしまうのか? いっそわしも、タキの元に行こうか? どうじゃ、迎えに来てくれんか? 夜寝てそのまま、というわけにはいかんかの”
 がっくりと肩を落としている茂作に、小夜子が優しく声をかけた。「お父さん、今までありがとうね。お嫁に行っても、小夜子は小夜子だからね。帰ってくるから、きっと。今まではいろいろと忙しくて帰られなかったけれど、これからはたくさん帰ってくるから」
「そうですよ、お義父さん。わたしは中々来れませんが、小夜子には帰らせますから。出張がちなわたしです。その折には夜子に寂しい思いをさせてしまいます。お義父さんの所にお世話にならせてください。それでたまには、お義父さんに来てもらいたいですよ。なあ、小夜子。どうだ? 親子水入らずもいいだろう」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ