メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ボク、みつけたよ! (五十六) 

2022年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 結局は手っとり早く収入を得るためにと、母が夜の商売に身を投じました。父は昼間にも仕事をし、夜は夜とて皿洗いのバイトに時間をついやしました。母の迎えをかねてのことだったようです。ですので、わたしたち兄弟はふたりだけで夜を過ごすことになり、ますます母とのつながりがうすくなりました。
 そうそう、思い出でした。父がよく映画館に連れて行ってくれました。そのおりはわたしだけで、兄は留守番――というより、中学3年生でしたから受験勉強にはげんでいたのでしょう。その甲斐あって、岐阜県でも一番の進学校に入学できましたから。
ああそういえば、ひとつだけ母との思い出がありました。虫歯です。歯のいたみにたえかねて、なんどもなんども歯ブラシでゴシゴシとしました。そんなことで痛みが収まるはずもありません。ですが、なにかしていなければたえられません。泣きながら、涙を流しながらゴシゴシとやったものです。真夜中になって、やっと母が帰ってくると、「いたい、いたい」と訴えたはずです。ところがふしぎなもので、母のむねにやさしく抱かれると、あれほどにひどかった痛みが嘘のように消えたのです。その夜は、母のふとんの中で眠ったとおもいます。
  母の家出――あの海水浴場での後には、年中行事になってしまいました。夏と冬、毎年のようにくりかえされたものです。そしてそのたびに「母ちゃんがお前たちを捨てた」と、父になじられたものです。なぜ家出をくりかえしたのか、本当のところは定かではありません。父が言うように、貧乏生活に耐えられなくなったのか、それとも他に因があるのか。母の口から聞かされないかぎり、わからないことでしょう。ただひとついえることは、海水浴場近くの病院での入院――手術がきっかけだったことは間違いないことです。その手術がわたしの疑念どおりだとしたら、父に対する恨みごころを持ったであろう母が、哀れではあります。
 けれども……。 母さん、ごめんなさい。 あなたがわたしを見捨てたんじゃない。わたしが、あなたを捨てたんだ。あの警察署の、ただっ広い部屋の片隅で、仕切り板――現在ならパーテーションと呼ぶのでしょうが――に区切られた一角で、だるまストーブが赤々と燃えさかるそばに、あなたがいましたね。磨りガラスの向こうに見えたシルエットが、背を丸めて座っている人影がみえました。“ああ、かあちゃんだ”。すぐにわかりました。
 中学3年生になる直前の、春3月のことでした。 部屋に入ったとき、あなたはわたしを見つけて、まるでバネ仕掛けの人形のように、ピョンと椅子から立ち上がりました。みるみる目に涙を浮かべて、わたしのもとにかけ寄り抱きしめようとしました。でもわたしは、それを拒絶した。さっと体を交わして、あなたに肩透かしを食らわせた。じょうだんじゃない、今さら母親面するのはやめてくれ、とばかりに冷たく言い放ちました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ