メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

藤原京の桜 

2022年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:カメラ散策

大和三山に囲まれた歴史のある地
藤原京跡は今年も見事な桜が咲いた。
藤原京跡の道を挟んだ北側の醍醐池の堤は
4月6日は桜が満開。
一気に暖かくなった陽気に誘われて
多くの人が桜を楽しんでいた。
平日だというのに観光バスが何台も停まり
橿原市の藤原京資料室の駐車場は満車状態。
しかたなく藤原京跡地の駐車場に停めるがここもほぼ満車状態。

早速カメラを持って醍醐池に向かう。
屋外だというのに人がいっぱいでしかたなくマスクしての散策になる。
水面に堤の桜が映り込み素晴らしい。
花びらも浮かんでそろそろ花筏も…

池の堤の北側は一面に咲いた菜の花畑。
菜の花の黄色い絨毯と桜のコラボもとてもよい。
保育所の保母さんに連れられて園児たちも楽し気。
バックには整った形の耳成山がまたいい。
西には畝傍山。
東南にはなだらかな香久山。
菜の花の香りが一面に漂う中での桜散策はいくら見ていても飽きることがなかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

ここは橿原市
藤原京址です。

そんな時代を思い浮かべながら
付近散策して1日過ごすのもいいでしょうね。

桜は終りますが
野山のいろんな花を楽しみながら
いにしえに思いを巡らせる散策もステキですよ〜(^_-)-☆

2022/04/11 12:28:00

素晴らしい!

らごさん

水との対比も菜の花との対比も
美しすぎます・・・・
広々として、素晴らしい景色ですね。

2022/04/11 10:35:01

PR





上部へ