メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

言葉には、人間性がにじみ出るもの・・・(^^♪☆ 

2022年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


劇作家の寺山修司氏がつづった短文「言葉を友人に持とう」にこうあります。 「言葉は薬でなければならない。さまざまの心の傷手を癒すための薬に……」。 建設会社を営む男性から話を聞きました。 高層ビルなどを建てる際に用いられる「免震構造」は、地震が起きた時に、一緒に揺れて衝撃を上手に逃がす仕組み。 「逆境に置かれた人にも通じる話ではないでしょうか」と彼は言います。 男性自身、会社の倒産、大病、家族の死など、人生を揺るがす試練に何度も直面してきました。 それでも負けずに事業を再建し、幸福の大道を開くことができたのは、不安な思いを受け止め、一緒に涙してくれた仲間がいたから。 悩める友を励ます時、男性は必ずこう口にします。 「俺たちの前では、泣いたって、へこんだっていいんだ」。 言葉には、人間性がにじみ出るもの。 苦難の冬を乗り越えた人が語ると、春のような温かさに心が癒やされます。 勇気と希望の言葉を紡ぎたい。 そのために自分を磨きましょう。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ