メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

地震、ラジオは必需品 

2022年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、11時半過ぎ頃の地震、その時、お風呂から出てタオルで身体を拭こうとしてました。
その時にクラクラ、これは身体に異変がと思いあわてましたが、周りでカタカタと音がして地震とわかり、電気も消えたので不安に。
それからは身体を簡単に拭き急いで下着をつけた、家が倒壊などして助け出されたら裸ではイヤなので(^。^)

居間に行き外を見たら街灯も消えていたので、停電は我家だけではないことがわかりました。
当然TVはつかず、スマホで情報をと思って見たら、Wi-Fiは繋がらず、4Gのアンテナはたっているがそれも繋がらず、電話もダメ、
これはどこかの国からミサイルでも飛んできたのかなとも(^。^)
東日本大地震の時は確かネットは使えたと思うのに。

それからラジオはと思い出してつけたけど停電で、急いで電池を入れたら繋がりラジオから情報が入ってきてホッとしました。
結局、寒いからベットに入りラジオを聞いてたら、停電は2時頃に復旧、ネットもその少し前に使えるようになり、今は海外にいる家内から心配したのかWhatsAppやLINEでメールが何通も入ってたので返信。

停電、ネット遮断と短時間でしたが不安な時間を過ごしました、頼りはラジオだけ、ラジオのありがたみがよくわかりました。
なお、一つだけ実践して助かったのは、スマホの電灯というのか灯りを点け、その上に水が入ったペットボトルを置くとあれ不思議、周りが明るくなります、これ前に息子がそんなこと言ってたのでしてみました(^。^)
長時間するとスマホの電源がなくなるから注意ですが。

我家の地域は震度4でしたが幸い被害はありませんでしたが、震源地に近い地域でも被害がないことを願ってます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ