メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

あんかけ五目焼きそば 

2022年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の夕食は「あんかけ五目焼きそば」にしました。
ブログネタに困ったときは、食事ネタでご勘弁ください。

ということで・・・
冷蔵庫や冷凍庫にある具材を、適当に入れて作ることにしました。

具材は、豚肉、冷凍のシーフードミックス(イカと海老)、白菜、人参、もやし、シメジ、エリンゲ、カニカマの九品です。

ちなみに、「九品」入っているので、「九目焼きそば」なのですが、「五目」というのは「たくさん入っている」と言う意味です。

焼きそばは、フライパンで焦げ目をつけておき、用意した具材はごま油で炒め、別に作った「あん」をかければ完成です。(写真)

ところで・・・

豚肉とシーフードミックスは、片栗粉をまぶして、ニンニクで炒め、火が通ったら、他の野菜を加えます。

「あん」は、水に鶏ガラスープとオイスターソースなどで、別に作っておきます。
仕上げに、水溶き片栗粉を加えて、よく混ぜておきます。

具材に水溶き片栗粉を加えた「あん」をかけて、あんかけ五目です。(写真)

これを焼きそばにかければ、「あんかけ五目焼きそば」の出来上がりです。

野菜が多すぎたのか、「あん」がすこし少なかったのが失敗ですが、味の方は美味しくいただけました。

夕食のメニューは、「あんかけ五目焼きそば」と「味の素の冷凍餃子」にサラダでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

冷凍食品

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

冷凍食品が美味しくなっているので、うまく使えると便利で美味しいですね。

2022/03/09 23:27:33

(^O^)

気ままなライオンさん

お料理教室みたいですね。
でも、これをしっかり実行すれば
少なくても食事には困りませんね!

新天地に向かう、独り身?の人には
貴重なレシピですね!

2022/03/09 23:21:22

PR





上部へ