メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

津越のフクジュソウ自生地 

2022年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

奈良県五條市西吉野津越の里はフクジュソウ自生地として人気の山里である。
今年もフクジュソウが咲き始めたと聞いて
出かけてきた。

フクジュソウ散策路は土地の人たちに丁寧に整備されてとても歩きやすくなっていた。

入り口からもう黄色いパラボラアンテナがぼくをむかえてくれた。
明るいつやつやした黄色の花が嬉しい。
進んでいくとかなりの数の花がまとまったのを発見。
もちろん何枚もパチリパチリ。
日陰のところはまだ開いていない。
今年は寒かったから例年に比べて遅れているのか…

黄色のツヤツヤした花弁のパラボラアンテナは
太陽の光を集めて花のなかを温めるらしい。
みごとな戦略だ。
一回りして今年もフクジュソウに会えたことで
土地の方々に感謝。

来年もまた会えますように。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らごさん

onさん

フクジュソウが咲き始めたら
もう春です。

ここ津越のフクジュソウ自生地は
俳優の尾野真知子さんのご実家のあるところなんです。
お母様がこしらえたいろんなものの販売がされてるので
この日も帰りに行ってしばし話し込んできました。

2022/03/04 20:50:23

可憐ですね。

らごさん

名前がいいですね。
福寿草。
春を感じる可愛らしい花ですね。

2022/03/04 16:41:00

PR





上部へ