メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

ザゼンソウに会いに 

2022年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:四季の花

滋賀の今津のザゼンソウの里に行った。
今年は雪が多く雪の中から顔を出すザゼンソウに会えるかと出向いて行った。

現地にちかづくと道路の周りに雪。
素敵なザゼンソウに会えると期待に胸はずんだ。
駐車場も雪がいっぱい。
カメラの支度して自生地に向かう。
一面の雪の自生地にはほとんどザゼンソウは見えない状態だ。
やっとのことで散策路を行ってみたが
雪の重みで木々が倒れかかり通行困難なところだらけ。
それでもわずかに顔を出してるザゼンソウを撮影。
最後にやっと僧侶の坐禅する雰囲気のザゼンソウを見つけて一安心。

やっぱり湖北の雪はすごかった〜\(^o^)/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まさりんさん

onさん

ザゼンソウの花
色は違うけれど
ミズバショウに似ていますね。
そうなんです。
おなじサトイモ科です。
葉が出たらミズバショウにそっくりですよ〜

ここは日本のミズバショウ自生の南限だそうです。

2022/03/04 20:52:47

渋い色が素敵!

まさりんさん

雪とのマッチングが心を落ち着けてくれますね!

一体何科でしょうね。

水芭蕉に似てるかな?

2022/03/04 16:41:42

PR





上部へ