メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(492) 

2022年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前にも書きましたが、1日5000歩の目標を立てて歩いています。
目標より多い、6000〜7000歩の日もあり携帯に
目標達成おめでとう、なんて言う面はゆいメッセージが
表示されることもあります。

今の携帯の歩数計を利用してから約4か月、その間に歩いた
距離、東京、大阪間400キロ達成 と表示されました。
「千里の道も一歩から」と言ったところでしょうか。




人は落ち目が大事(ひとはおちめがだいじ)
私と仕事のどっち


*意味
人が落ち目になった時こそ、暖かい援助の手を差し伸べて
やらなければならない。また、自分が落ち目になった時こそ、
自暴自棄にならず慎重に行動しなければならない。


*こじつけ
ごめん!今日は残業で誕生日祝い出来ね〜や
あんたいつもそうなのね!去年もそうだったじゃあないの
あんたにとって私はその程度だったの?
あんたは一体私と仕事のどっちが大事なの?
東大の入試にも出ない二者択一の超難問



人は盗人火は消亡(ひとはぬすびとひはしょうもう)
名は息子声は別人


*意味
人を見たら泥棒と思い、火を見たら火事と思えということで、
総て何事も用心することに越したことはないという教え。


*こじつけ
オレ恋わずらいなのか声が変だけど太郎
電車の網棚に財布忘れちゃったんだけど金貸して
あら残念ね今買い物に行ってきて千円しか無いわ
千円じゃ〜しょうがね〜からカード貸してくれよ
良いわよ!コンビニのポイントカードなら有るわよ



人貧しければ智短し(ひとまずしければちみじかし)
歳を重ねて知恵深し


*意味
人間は、貧乏していると知恵の働きも鈍くなるということ。


*こじつけ
昔から亀の甲より年の劫と言うけれど
長年の経験の積み重ねの知恵はまさしく知恵袋
主婦の炊事洗濯家計のやり繰りの知恵は数知れず
俺の知恵は女房から如何に小遣をせしめるか
適もさるものそうはさせじと知恵を出す、お気楽だねえ〜



       保佐川のカワセミ
       https://youtu.be/8_sDqgbbtjI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちわ

アダージョさん

喜美様

そうです、幾ら仏の喜美さんと言われるお方でも、
意地悪をするような人に援助する必要はありませんね。

私も食べるのは孫の三分の一、お酒も飲まないし
独り身になってお金が余って仕方がありません
誰かを援助しようかなと、若いカワイ子ちゃんにでも!

私の代わりはいるのでしょうか?
家内からは貴方はかけがえのない人と常に言われていましたが。

私もそろそろ認知症になってきました。
頭が二つあったら、私は碌なこと考えないでしょうから
一つで良いです。

2022/02/26 14:42:48

娘が来て今読ませていただきました

喜美さん


落ち目になつて援助されるのは嬉しすけれど
いじわるされた人の援助までしたくありません

私寝ていても年金入るでしょう金持ちよ
足悪くて遊びに行けずお酒も飲めず食べる物も若い時の半分でしょう

私も仕事よ当たり前 天下のお役人
貴男の代わりはいます
人生50年それを90過ぎても生きている
認知ですよ 頭もう一つくださいいで

2022/02/26 11:31:08

思慮深い

アダージョさん

ハナコおばさん
「能ある鷹は爪隠す」と言いますので、ご自分は「智短し」とか
早く「知恵深し」となりたいと仰る方に限って、知性を伴った
深い知恵をお持ち何ですね?あやかりたいです。

散歩するならなるべく早く歩け!と言いますが、早く歩ければ苦労しません、歳を重ねた者には無理難題です。
私も乳母車にも追い越されます。

2022/02/24 16:40:27

こんにちは

ハナコおばさんさん

人貧しければ智短し…私のことを言ってるのかしら?
と、思ってしまいます。早く、歳を重ねて知恵深し…
になればいいなぁとは思いますが、考えてみれば、もう歳はとっくに取っています。(^^;)
最近、歩くのが遅くなりました。人様に追い越されます。

2022/02/24 16:06:16

意志薄弱

アダージョさん

漫歩さん
脊柱管狭窄症で歩くのが大義になり、此の侭いくとやがて
車いすの生活になる、との恐怖から逃れるためで、
決して強い意志によるものではありません(笑)
10000歩歩けたらと思いますが、5000歩の体力だけしかありません。
傍らをジョギングで走り抜けていく人を、羨ましく見送っています。

太平洋を渡る 東京、大阪間達成、のメッセージを見たとき
若し仮に後5年生きられたとしたら、どこまで行けるのか?
一瞬考えました。
コメントを拝見して思わず笑ってしまいました。

2022/02/24 13:37:10

実行力!

漫歩さん

一日5000歩の設定が効いたと思います。10000歩の大志でなかったことにアダージョさんの強い意志が感じられました。

ー 継続は力なりーですね。太平洋を渡ってください!

2022/02/24 09:45:46

PR







上部へ