メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(491) 

2022年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

午後から曇り、予報通り夜になって本降りの雨になりました。
明日は晴れて暖かくなるようですが、春を待つ草木にとって
恵みの雨になるのでしょうか。





人の苦楽は壁一重(ひとのくらくはかべひとえ)
子の人生親ガチャ


*意味
どんなに大きな苦しみや喜びも、壁一つ隔てた隣の家の
ことであれば、自分には他人事としか感じられないということ。


*こじつけ
生まれる子供は親を選べないので親ガチャと言うですってね
近頃幼い子が虐待を受け命を落とす悲惨なことが多いけど
新聞やテレビは何で繰り返し詳しく報道するのかしら?
私いたたまれなくて新聞読めないわ!ほんとねえ〜
結婚三日目なのに親は孫は未だかって言うのよこれ虐待よね



人の事は我が事(ひとのことはわがこと)
女房の金俺の稼


*意味
他人の身の上に起こったことでも、いつ自分の身に廻って
来ないとも限らないから心せよという戒め。


*こじつけ
やれやれ!やっと給料出たのね助かったわ!
給料少ないから毎月やりくりが大変なのよ
ハイ!今月のお小遣い大事に使ってよ
何だこれだけか?俺が働いて稼いだ金じゃ〜ね〜か
牧羊犬は笛一つで一生懸命働くらしいわよ



人の七難より我が十難(ひとのしちなんよりわがじゅうなん)
人の一億より我が一万


*意味
他人の欠点はあれこれよく目につくが、自分にはそれ以上の
欠点があっても、自分の事となると中々気が付かないもので
あるということ。


*こじつけ
お金が無くて困っている人が居るのに有る所には有るのね
ねえねえあそこのお宅噂では一億円の預金が有るんですって
でもねえ他人の褌では相撲を取る訳にはいかないし
私の財布の一万円の方がず〜と価値があるわよ
一億より一万円が価値がある?この公式一寸変じゃあない?





       満月
       https://youtu.be/msHT6QhBsZw



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

難敵

アダージョさん

漫歩さん
予報では15〜16度までの予報が出ていますね。
2月も残り1週間ですから、本格的な三寒四温の季節になりそうです。

花粉症ですか?これから2か月は防衛戦ですね。
私はお陰様で殆ど発症しません、ただ乳製品アレルギーがあり
花粉症と同じような症状が出ます。
これは乳製品を避ければ済むことですから、特段防衛は必要ありませんが。

2022/02/20 21:44:14

次なる防備

漫歩さん

週末には気温が上がるようですね。昨日の雨と天皇誕生日が草花の
恵みになりそうな予感がします。

3回目の接種が抗体を増やしてくれている頃でしょうが、私にはスギ花粉という大敵が迫っていますので更に防衛強化です。

2022/02/20 21:31:40

春雨

アダージョさん

かめきちさん
私も空を見上げて、大丈夫だろうと思い、雨の降らぬ間に
散歩に行こうと出掛けましたが、途中で降られました。
「春雨じゃ〜濡れて・・・」の趣は無くそそくさと帰ってきました。
洗濯物は予め取り込んでおいたので無事でしたが。

2022/02/20 13:30:29

失敗でした

かめきちさん

昨日は「まだ雨は降らないだろう」と運動の為に15分くらいの所にあるスーパーに買い物に行きましたが、予想に反して雨が降ってきてしまい慌てて帰りましたが洗濯物が少し湿ってしまい、ふろ場の乾燥機で乾かす羽目になってしまいました。

2022/02/20 09:36:41

PR







上部へ