メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(488) 

2022年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先月の中旬頃から、右目の目尻に目やにが出るように
なりました。
市販の目薬を差しても一向に改善しません。

近所の眼科医院で診察して貰ったところ、これは目やにでは
なく、眼球の表面を保護するための油が過剰に分泌したもので
老化現象による症状だそうです。
モニターの拡大映像を見せてもらうと、小さな泡粒が数の子
のように集まったものでした。

目薬と専用の拭き取りシートを処方してもらい、症状は
落ち着いてきましたが、若さと言うものの貴重さを実感した
一件でした。






飛脚に三里の灸(ひきゃくにさんりのきゅう)
女房にほめ言葉


*意味
足の速い飛脚の足に灸をすえれば、ますます足が速くなる
ことから、勢いのあるものに更に勢いを加えることの例え。


*こじつけ
お!今日は部屋が片付いて綺麗になってるじゃ〜ね〜か
私綺麗好きだから久し振りに頑張ってお掃除したのよ
あんたも家事出来ないと残されて一人になった時困るわよ
そうだな〜その時はもう少し増しなのを探すよ
え?何か言った?いや今日はいい天気だな〜



低き所に水溜まる(ひくきところにみずたまる)
美人に視線集まる


*意味
水は自然に低いところに流れるように、利のある所は
利を求めて人が自然に集まってくることの例え。
また、悪い者のところには悪い者が集まる例えにもいう。


*こじつけ
さあ〜今日は気合を入れて買い物に行くわよ!
久し振りだからお化粧も入念にしないとね
あら?みんな私の事見てるわやっぱりねぇ
美しい物にはみんな惹かれるのね分かるわ
今朝わパック??あらヤダ私パックしたままだわ!



左鮃右鰈(ひだりひらめみぎかれい)
右入左出


*意味
鮃と鰈の見分け方をいったもので、体の左側に両目が
付いているのが鮃で、右側についているのが鰈であると
いうこと。


*こじつけ
私鮃と鰈は同じお魚だとばっかり思ってたわ
年功序列で初め平で鮃、加齢で出世して鰈かと思ってた
でもあんな平べったい体で右と左ってどういうこと?
私は何聞いても右から左に抜けちゃうけど私って何かしら?
あんたは目が正面にあるから一応人間じゃあないの




       月齢1
       https://youtu.be/VUBKmuS3ic4



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お早うございます

アダージョさん

ミモザさん
ご丁寧に返信コメント有難うございます。

藤沢は雪は全く積りませんでした。
今朝は予報通りの、抜けるような青空です。

キャバリアは余り寒がりませんね、プードルはアンダーコートが
無いためか寒さには弱いようですが。

そうですね今はトラホームとは言いませんね。
言葉一つで歳が分かってしまいます(笑)

余計なことを申し上げて、大変失礼しました。
決してワンちゃんのせいではなく、老化の為とお伝えください。
また余計なことを(笑)

2022/02/11 10:15:49

雪です。

ミモザ。さん

雪やコンコン♪犬は喜び ません。サニーは庭にある小さなドックラン(勝手にそう呼んでる芝生です。)に行くまでに躊躇して止ります。迷惑そうにしていますが仕方なく「今日はここ?」って感じです。プードルのチップは早く抱っこしてと震えます。子供達は捕まらなくなるので本日はお庭にも行けません。笑

トラコーマ懐かしいですね。小学生の頃流行ると家族でもお手拭きタオル等別にしなさいと言われた気がします。あの頃はトラホームと呼んでいた気もします。

主人には教えてくれた方が居るよーって伝えます。ありがとうございます。^_^
決して犬のせいでは無いとも。

2022/02/11 03:06:51

雪は降っていますか?

アダージョさん

ミモザ。さん
コメント有難うございます。寒いですね〜
動物が嫌いと仰る方は結構いらっしゃいますね。

亡き妻も犬は嫌いと言っていましたが、いざ飼ってみると
溺愛していました(笑)
情が移るんでしょうね?
でも、ご主人は本当にお嫌いなんですねえ。

ご主人も同じ症状とのことですが、私が眼科医へ行ったとき
伝染性のトラホームの疑いもあると判断されたのか、
待合室は別室でした。
若しトラホームですと、失明の危険もあります。
診断の結果は単なる、老化現象でしたが。

余計なことかも知れませんが、ご主人も一度、眼科医を受診されては如何でしょう?
ミモザさんに同じ症状がないなら大丈夫でしようが。

2022/02/10 14:49:22

主人も

ミモザ。さん

アダージョさん、おはよう御座います。寒いですねー。
主人も同じ症状です。今度気が向いたら教えてあげます。^_^
いつも犬の毛が沢山だからハウスダストで目ヤニが出るんだ!って責めて来ますから気が向いたら教えてあげます。
主人は動物が嫌いなんです。そんな主人なのに勝手に犬を飼ってる私も悪いのですが、動物嫌いな人間がまさか居るとは知らず。
でも、目ヤニって目脂って書くんですね。初めて知りました。

2022/02/10 05:58:17

PR







上部へ