メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(487) 

2022年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先生のコロナ感染のアクシデントで、3期目目の接種が
延期されていましたが、先生が回復され今日までの
経過観察が終わり、来週から診療が開始されるそうです。
それに先駆けて、明日は日曜日ですが接種して頂くことに
なりました。

神奈川県の毎日の感染者数は、東京、大阪に次いで
常に多く発生しています。
我が街でも毎日300人前後が感染しています。
街に出れば、知らぬ間に濃厚接触者になったり、保菌者と
すれ違ったりしているかも知れません。
明日の接種は、お相手が医師ですからまさか濃厚接触者には
ならないでしょうが。

注)
戯言(486)でパソコンがフレーズしたは、フリーズの
誤りでした、訂正いたします。





伐性の斧(ばっせいのおの)
女神の斧


*意味
自らの命を断ち切る斧。女色の溺れ自らの寿命を
縮めることをいう。


*こじつけ
正直に生きよとの教訓物語「金の斧」
女神は正直者の木こりに金の斧を授けた
俺だって生まれてこの方正直一辺倒で生きてきた
女神さまがお前のは金か?俺男だからもちろん・・・
いいえ!お前のは部屋でゴロゴロしてる飾り物であろう!



万緑叢中紅一点(ばんりょくそうちゅうこいってん)
立春早春梅一輪


*意味
男性中にただ一人女性がいること。


*こじつけ
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ  (服部嵐雪)
立春を過ぎて暦の上では春になったけどまだ寒い
道すがら春を道案内して連れてくる梅の花が一輪
人間が首をすくめて歩いているのに凛として美しい
あら!梅の花が咲いているわ素敵!まるで私みたい



東雷雨降らず(ひがしかみなりあめふらず)
収束は見えず


*意味
東の方で雷のするときは雷鳴ばかりで、雨となることはない。


*こじつけ
ケーキを食べたとか食べないとかで夫婦で口喧嘩
もう三日も口もきいてくれないけれど
ケーキを2〜3個買ってきて与えれば直ぐに収束
コロナは収束しないが手指の消毒で防止できるのなら
ヘリコプターで散布したらどうか?俺って頭いい!






     月ヶ瀬梅林
     https://youtu.be/4SV8ETR7Kjc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

淋しいですね

アダージョさん

喜美様
早くコロナが感染が収束しないと、身内でさえも思うように
逢えないという事は本当に淋しいですね。
曾孫さんたちもきっと、お婆ちゃんに逢いたいだろうと思います。

我が家のは金ではありませんので、床の間に飾ることも出来ず
部屋の中でゴロゴロしています。

同じものを見ても見る人によって、感じ方は異なりますね。
私も同じく枯れ木ですから、あぁ咲いてるな程度です。
何時かはパット咲いて華やかだなあ〜と思える時が来ることを
待っているのですが一向にその気配はありません。

2022/02/06 15:37:30

本当に!

アダージョさん

かめきちさん
お役人の、先手先手や最重要課題は、話の形を整えるための
修飾語ですね。
先倒しは先延ばしです。

私も3回目の接種券が届いたのは2回目から8か月後でした。
この調子ですと収束も何時になるか分かりませんね?

2022/02/06 13:36:14

何時の事やら

アダージョさん

ぐでたまさん
本当に今度の6波の勢いは凄まじいですね。
毎日120人に1人が感染していることになりますね。
これでは怖くて街にも出られません。

今のうちにせっせと蓄財して置いて、解放されたら一気に散財
しましょうか?

接種券も掛け声だけで、思うように進んでいないようですね。
この調子ですと収束も何時の事やら。

2022/02/06 13:20:17

コロナ

喜美さん

3回目は未だです娘と行きますけれど通知もまだ来ないそうですコロナの為に孫たちも誰も遊びに来ませんから淋しいです
金の斧は床の間に飾つてあります 触ることも出来ません
梅一輪 は素敵とみるか淋しいとみるか私のように枯れ木は淋しい 若い人が羨ましいです

2022/02/06 12:08:43

副反応

アダージョさん

ミモザさん
私は同じファイザー製ですが、お互い副反応が無いと良いですね。
尾身会長も自ら交差接種を受けられたようですが。

当家のキャバリアはちょっと変わっていて、動物病院も、トリミングも嫌がらず、自分から進んで入っていきました。
仰るように、確かにのんびりしたところがあり、人懐っこいですね。

2022/02/06 11:58:48

何が先倒し?

かめきちさん

政府は「高齢者には先倒しでワクチン接種を」と耳にタコが出来るくらいTVで宣伝していますが、私の所へは2回目の接種から7か月経っても、3回目用の接種券も届いていません。一体「何が先倒し?天国に行くのが先倒しか?」と言いたくなってしまいます。ちょっとトラブルメーカー的になってしまいました(笑)

2022/02/06 09:57:18

福岡も

ぐでたまさん

毎日5千人越えで、何処へも怖くて 出られません。
接種券もまだ届きません。
早くデパートへ行って散財したい心境です(笑)

2022/02/06 09:16:16

私も

ミモザ。さん

こんばんは。私も明日4時半から埼玉県の大規模接種会場での枠がとれました。副反応が無いと良いのですが。
我が家のワンコ、本日、落武者と言われているチコとお母さんサニーはシャンプーでした。キャバリアを飼っていたアダージョさんならおわかりと思いますが、どちらかと言うとのんびり屋さんですよね。^_^
サニーママはいつもお迎え迄トリマーさんの足元をふらふら遊んで待っています。慣れないチコはずーっと外を見て待っています。まだまだ子供です。

2022/02/06 01:48:36

PR







上部へ