メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お墓参りで母に報告とさつま芋ポタージュスープで心も体も温まる♪ 

2022年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は風があったが日差しがありあたたかい一日だった。明日は父の四十九日で納骨も済ませるのでお墓の掃除をしたり花を供えに行きました。

今まで父の部屋に祭壇に遺骨を置き、上げ膳や毎日声を掛けていたので少し寂しい気持ちになります。でも母が先に逝き父を待っていると思い‥お線香をあげ母に「明日からお父さんが一緒だからね。また二人で仲良く旅行でも出掛けてね」と声を掛けてきました。

天気も良いみたいだから良かったです。まだよく父の事思い出すと色々と蘇って寂しい気持ちになります。
でもどこかで見守ってくれているのではないかと感謝の気持ちを忘れず過ごしたいと思います。

最近ハマっているチューリップの球根の水耕栽培セットを購入してみた。今回はまだ芽も根も出ていないので果たしてしっかりと育てられるか分からないけどチャレンジしてみます。

料理は中華にしてみました。海老とレタスチャーハン、冷凍餃子、スープはさつま芋のポタージュ。本当はスープはあっさりとした醤油味のスープが合うけど、どうしても私はさつま芋のスープが飲みたくて作りました。

玉ねぎを少々炒めてさつま芋を柔らかくなるまで煮てコンソメ、塩麹入れブレンダーで滑らかになるまで混ぜて豆乳を鍋に入れ少しバターを溶かしコクが出るので温める。本当は牛乳や生クリームでも良いけどカロリー高くなるので豆乳を使う。豆乳でも十分に美味しい。

さつま芋ポタージュスープほんのり甘くて美味しい♪体もぽかぽかでほっこり♪
冬は野菜のポタージュは心も体もあたたかくしてくれる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ