メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

頭を使っていないので脳トレと肉厚椎茸のフライ美味しかった♪ 

2022年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は風も無く良い天気だったのでそのままになっていた地植えしたい苗を植えたり小さな庭の見回りをした。

日差しある窓側に置いたヒヤシンスが急に伸びてきてもっとゆっくりで良いよと思ったが‥成長の早さに驚きです。でもちゃんと育っているのが分かると嬉しい。

感染者が増加しているので出掛けるのを控えたいと思う。ここまでくると自己責任で行動しないと感じる。食料品の買い物は週末にまとめて購入して後は生協の週1回配達があるので夫婦2人分なら十分です。

日差しを浴びたかったらテラスから外の様子を眺めたり庭に出ては枯れた花を摘んだりしたり水掛けをする。時には腕を上げて‥ストレッチをしたりする。

私は寒いのがダメなので冬の時期は極力動きたくないのでこの時期のおこもりは割と気にならない。
日中は1人と2ワンコで過ごす。

午前中は殆ど家事(洗濯・掃除・料理)で終わり殆ど立ち仕事。午後からはFMラジオを聴きこの時間が自分時間‥のんびりさせてもらう。

父の介護が無くなり少しだけ時間が持てる事になり習い事とかカルチャーにでもと思うが今は動く時では無いので新しいチャレンジはお家で出来る事。

そして最近頭を使っていないなぁと感じるので‥脳トレをしてみょうと思う。と言っても何からやってみるのが良いのか浮かばないので簡単に出来る事から‥。

初めはテキストを購入してやってみょうかと思ったが構えてやると割と続かないので‥先ずは数字に慣れる事からやる。

例えば商品についているバーコードの数字をたし算をしてみたり、バーコードの数字を記憶したり、車に乗っている時に(助手)対向車の車のナンバープレートの数字をたし算する。そんな事から始めてみる。

家にいると今日何日?と余り数字に触れていない事も感じるので意識しょうと思った。全く頭を使っていないのでそこから‥少しずつ記憶術を勉強しょうと思う。

画像は昨日の夕飯です。娘おすすめの肉厚の椎茸をフライにしてみた。あとササミフライ、パン粉が余ったのでさつま芋もフライにしてみた。
あとはジャガイモとシーチキン煮、サラダ、味噌汁、デザートです。
椎茸のフライ美味しかった。

料理も少しは頭使っているかな‥。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ