メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(470) 

2021年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、自分も随分歳をとったなと、つくづく思います。
一番気になるのが、買い物をして小銭での支払いに時間が
掛かることです。
日常では、預金を下ろすのに通帳もカード持たずに銀行へ
行ったり、郵便を出すのに郵便物を持たず郵便局へ行く、
朝食を食べようとしたら、パンを買うのを忘れてる、
洗剤を入れず洗濯をしたり、こんなことは日常茶飯事です。
そろそろ、ボケ始めたのでしょうか?




猫の目のよう(ねこのめのよう)
秋の空のよう


*意味
明るさによって猫の瞳孔は丸くなったり細くなったりする。
そこから、物事の変化が激しいことのたとえ。


*こじつけ
家の前の通学路を女子高生が大勢通る
明るく弾んだ声、談笑しコロコロ笑い合う
清純で汚れのないまるで開花を待つ蕾のよう
こんな乙女たちもあと10年もした後は
あんたぁ〜早く掃除してよ!!なんてなるのかな?



猫は三年の恩を三日で忘れる(ねこはさんねんのおんを→
俺は夢の実現を一日で諦める    →みっかでわすれる)


*意味
犬は三日飼えばその恩を三年も忘れないと言うが、
それに対して、猫は飼い主の恩をすぐ忘れてしまう
薄情な動物だという意味。


*こじつけ
神様にも頼んだし!俺司法試験受けるぞ〜
先ず手始めに図書館で問題集でも見てみるか!
げぇ!こんなに難しいのかぁ〜?や〜めた
あんなに頼んだのに神様も頼りにならね〜な!
神様はね努力すれば何とかなる願いは叶えてくれないの!



猫糞を決め込む(ねこばばをきめこむ)
拾った物俺の物


*意味
猫はフンをした後土や砂をかけて隠す習性がある。
そのように、悪事を隠して素知らぬ顔でいること。
拾った落とし物などを自分のものにしてしまう場合などに
よく用いる。


*こじつけ
10円玉拾って交番に届ける子供、大人じゃなぁ〜
どっかに1億円の札束でも落ちて居ねえかな〜
落ちているのは空き缶、ペットボトル、マスクのみ
10円玉はポケットに入れるが1億円だったら?
交番に届けておけば3か月後は俺のもの、イヒヒ!







       晩秋の信貴山
       https://youtu.be/0ljNFbSFq5U



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

アダージョさん

喜美様
お互い、ブログでこんな掛け合い漫才をしていれば、
ボケずに済みそうです。
あの世からの恋しい方のお呼びは、暫くの間お断りしておいてください。

最近は官公庁の対応も、昔から比べると随分丁寧になってきましたよ。
お巡りさん達も普通のおじさんお兄さんですが、ヤッパリ規則がありますのでねえ〜

2021/12/09 14:51:02

こんにちは

アダージョさん

朴念仁さん
諺は極端ですが、猫も飼ってみると可愛いですね。
私も一度だけ飼ったことが在ります。
その後は犬派になりましたが。

2021/12/09 14:26:13

こんにちは

アダージョさん

ぐでたまさん
皆さん同じようなウッカリがあり安心します。
歳をとってくると、行動が習慣化してきますので
仕方がないですね?
未だ家が分からなくならないので大丈夫なようです。

皆さんで、失敗談を集めたら面白いかも知れませんね?

2021/12/09 14:18:59

こんにちは

アダージョさん

トラ。さん

私より20歳もお若いトラ。さんが同じならばまだ安心ですね。
日常生活は習慣で動きますので、遂うっかりは仕方がないのでしょうか?
でも余り度重なると気になってしまいますが、これからは気にせず
誰でも同じと達観していきます。

関東地方も名所旧跡は、沢山ありますが私は、奈良、京都の古の風情が好きです。

2021/12/09 13:38:55

劣化

アダージョさん

悠々蘭々
無機物と異なり有機物は再生力がありますが、その再生力も
加齢とともに力が衰えて来ますね。
覚えたこともすぐに忘れます、パソコンなど新しい機能を覚えても
暫く使わないと、あれ?どうやったかな?なんていうことは
しょっちゅうです。
加齢とはそんなもんだと達観して、気楽に気にせづ生きるのが得策ですね。

2021/12/09 13:25:34

ボケ

喜美さん

昔からボケですけれど此の間入院してから
本ボケです その前からお使いは娘に頼んだり
スーパーに注文したり 子供たちも掃除も言う前にします
私に叱られるから。睡眠導入剤を飲むので夢は見ません 何でも叶えてくれる男 今あの世で呼んでいます お金拾つて交番に行くと大変昔娘が財布が落ちていると交番にいつたら犯人みたいに
色々聞かr手ました

2021/12/09 12:53:36

猫の恩返し

朴念仁さん

東日本大震災の時にガラコと言う死んだ猫が出て来て外へ出るな( ^ω^)・・・姿を現した‼可愛いですよ。・・・朴念仁

2021/12/09 10:36:34

買ったものを

ぐでたまさん

袋に入れない トイレットペーパーを薬局の中の調剤薬局で、
薬を受け取り清算して忘れるという失態をしてしまいました。
なんと次の日にトイレに行って思い出しました。

これをここ2年で2度やってしまいました。1度目は家に帰りついて思い出したのですが 先日は次の日まで思い出しもしない(笑)
諦めもあったのですが電話したらちゃんと預かってますと。
忘れっぽくなってごめんなさいと、マスクを忘れたまま薬局に入ってました。

2021/12/09 08:55:15

信貴山へは・・・

トラ。さん

アダージョさん、おはようございます。

書かれているようなうっかりは、68歳の私でも日常茶飯事です。
「忘れたことがわかっているウチは大丈夫」だそうです。気にしないのが一番だと思っています。

信貴山へは、トラ家から車で1時間ほどなので、夏に避暑に行ったことはありますが、晩秋の信貴山も素敵ですね。

2021/12/09 08:46:02

揮発レジスター

悠々蘭々さん

歳とともに同じくボケ現象が多くなっています。
頭の回転スピードが落ちているのは間違いなく、レジスター機能の保持期間が短くなっているのではないかと思っています。
これをボケと言うのかは分かりませんが、これは覚えて置こう思った事は忘れ無いのでまだ大丈夫だと思っています。
長年生きてきて慣れや癖だけで意識無しで生活しているのかもしれません。

2021/12/09 08:43:09

PR







上部へ