メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(469) 

2021年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前回のブログで長期間休んでいたことに対して、
大勢の方々から、コメント、ミニメールで、お悔やみや
温かい励ましのお言葉を頂戴いたしました。
この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。

加齢とともに、何れは誰しも経験することとは頭では
理解しているつもりでも、いざ直面すると喪失の寂寥感に
苛まれることを身をもって痛感しました。

ナビトモを通じてこうして皆さんとの交流が最高の癒しに
なります。
今後ともよろしくお願いいたします。




盗人の昼寝(ぬすびとのひるね)
女房の知恵


*意味
盗人が昼寝をしているのは夜になったら盗みに行くため。
そこから、何事をするにもそれなりの理由があるという例え。
また、悪事を企んで準備していることの例え。



*こじつけ
変異株のオミクロン株が出たらしいわねえ怖いわあ〜
政府は外国からの入国を禁止したわね?
禁止はしたけれど3日で撤回混乱してるみたい
家は早手回しに網戸を張り替えたから万全ね!
こういうことは先を見越して対策を講じなくちゃあ!



濡れ衣を着る(ぬれぎぬをきる)
ケーキを食う


*意味
無実の罪を負わされること。また、身に覚えのない汚名を
たてられること。


*こじつけ
あんた!また私のケーキ食べちゃったわね?
俺は知らね〜よケーキなんか食ってねーよ
だって後で食べようと楽しみにとっておいたのよ!
お前最近物忘れが多いなあボケたか?医者へ行けよ!
あら?そう?私食べたのかしら? しめしめエへへ



濡れぬ先の傘(ぬれぬさきのかさ)
言い訳を練る

*意味
雨に濡れない先に傘を用意しておくの意から、
失敗しないよう手回しよく準備しておくことの例え。


*こじつけ
あんたゴロゴロしてるんだったら掃除してよ!
俺今日は気分が悪く腰も痛くて出来ねーよ
何言ってんのよ!トイレで鼻歌唸ってた癖に
ばれたか!面倒臭せーけどやるか、どっこいしょ!
自分の周りの鼻毛と爪をクリーナーで吸いハイ!終り!




         松尾寺
         https://youtu.be/CjdC74WEByQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難うございます

アダージョさん

つきあかりさん
私はここ数年電車に乗っていません。
先日は久し振りにバスに乗りましたが楽ですね。
もう年末なので、今年は諦めますが春には温泉にでも行きたいと思っています。
知人にそのことを話したら、電車で?と聞かれたので、車でと答えたら、のけ反られました。
「高速道路で老人がまた逆走!」なんてニュースにならないよう、気を付けて行きます。

お悔やみ有難うございます。
仰るように遺された者は寂しいですよね、これからはその分お返しをしてもらいます。
寂寥感<解放感 となるように!
頑張ります。

2021/12/08 19:50:31

お久しぶりです

月あかりさん

私は山もドライブも今はなく、ひたすら公共交通機関頼りです。
先日、遠方に出たのは2年ぶり義叔父の葬儀でした。
新幹線でヒュー!っと。。。あまりにあっけないので地元で
一族温泉に浸ってきました。

見送る方は、半端ない寂寥感ですね。
奥様のご冥福をお祈りすると共に、アダージョさんの
これからに幸あれと願っています。

2021/12/08 16:38:34

有難うございます

アダージョさん

漫歩さん
私は若い頃にも山登りの経験はありませんが、
山登りは七、八合目からがきついと聞きます。
ゆっくりの歩みでもご立派です!
空気はいい、景色はいい、解放感は抜群、こんなご趣味は
最高ですね。

私は今でも車の運転をしていますが、そろそろ潮時かなと思いますので、返納前に春には気晴らしにあちらこちら出掛けてみたいと思っています。

2021/12/05 19:08:43

今晩は

アダージョさん

喜美様
孫は来てうれし帰ってうれし!、なんて言いますが
お疲れになられたでしょう?
今夜はごゆっくりお休みください。

2021/12/05 18:54:41

喪失感

漫歩さん

7合目位までロープウェーで行ける山を探して、あとは「お先にどうぞ、、」を連発して亀の歩みです。それもそろそろ限界かなと思っています。

アダージョさんが喪失感を克服して新しい生活をはじめられることを心から願っています。

2021/12/05 16:46:26

今もガンガン

喜美さん

孫やひ孫が私のお誕生日のお祝いに来ました
嬉しい事は やまやまですけれど煩い そろそろ帰るでしょうけれど私が逃げ出しました

2021/12/05 16:09:26

こんにちは

アダージョさん

朴念仁さん
寂聴さんのように、皆さんから慕われ、愛された僧侶も珍しいですね。
私も一度講和をお聞きしたかったです。

2021/12/05 14:43:51

寂聴さん

朴念仁さん

京都嵯峨野で寂聴さんの講話聞いたことがあります。なくなりました・・・残念・・・朴念仁

2021/12/05 10:02:58

PR







上部へ