メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

頂くさつま芋年々大きくなり感謝しながら「大学いも」を作る♪ 

2021年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日も風もなく天気が良く少しだけ外仕事をしました。週の始めの月曜日は父の病院の送り迎えからスタートする。本当に毎日があっという間に過ぎていく様でもう月曜日なんだと感じる。

毎日が日曜日の主婦だけど‥月曜日の朝って何故か体がダル重く感じ動きが鈍くなり暫くして動き出すとやる気が出るまで時間が掛かる。

そんな事を思っているとダラダラしそうなので何かをしなくてはと‥。先日ご近所さんから毎年この時期に「さつま芋とれたよ」と持って来てくれたさつま芋を使い「スティク大学芋」を作る事にした。

今年のお芋大きくて美味しそう♪頂いたご近所さんが「段々と作っていくうちに大きな芋が出来る様になって楽しいよ」と言っていた。

何年か前に頂いた時は細長いお芋だったけど‥今年は豊作で大きくて沢山収穫出来たらしい。野菜とか頂くのはすごくありがたい。

沢山頂いたのでさつま芋ご飯や天ぷら、デザートにも使えるので嬉しい。大学芋ならちょっとつまむには良いかなぁと思い作ってみた。

お芋を切ったら色が綺麗な黄金色のお芋でわぁ美味しそう♪スティク状にカットして水にさらし軽く電子レンジで加熱して油を入れたフライパンにお芋を入れて揚げる。蜜を入れた中に揚げたさつま芋を入れて和える。

突然作りたくなったので黒ゴマが無かったので白ゴマをかけたけど白ゴマの方がお芋が輝いて見えた。渋い抹茶と一緒にほっこりお茶タイム♪

あぁ甘いお芋‥美味しい幸せ気分♪

甘いお芋で蒸したら美味しいだろうなぁ♪お芋ご飯も良いなぁといつもの食いしん坊になった。(^-^)

午後から友人と電話で楽しいおしゃべり‥あらこんな時間とそして夕飯の準備‥本当にあっという間に過ぎていく。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ