メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

ブースター接種 

2021年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、友人と電話で話をしていて、その話のなかでブースター接種の話がでた。

ブースター接種とは、コロナワクチン2回目接種が終わった人が更なる免疫を得るために3回目の接種することですが、
私はその言葉を知らなくて、今は海外にいる家内からブースター接種どうするのかと聞かれて、それ何と言ったくらい(^。^)

既に海外では、イスラエルをはじめブースター接種を始めた国もあり、東南アジアのシンガポールも始めるとか。
ただ、WHOは1回目接種も済んでない人が多い国があり、ブースター接種するワクチンがあるのならワクチンが不足してる国へ回してほしいとか。

我が国も菅首相がアメリカでメーカーのトップに直談判したようで、ワクチン担当相が能力ないのか出遅れてて、一時はどうなるかと思ってたワクチンの調達も順調のようで、台湾をはじめワクチンが少ない国へ無償で提供もしているそうだ。

そのブースター接種、我国も始まるようで医療関係者は年内に、65歳以上は来年1月からとか。
噂では3回目はかなりの副反応があるとかないとかで、どうするか友達と話したが結論は出なかった。
この先、コロナの収束にはまだ2〜3年はかかるとか言われているので、インフルワクチンのように毎年、接種が必要になるのかなとも思う。

そんなことでブースター接種が始まったら接種しょうかなとは思っているが、副反応のこと考えるとさてどうしょうかという迷いもある。


※写真は大好きな梨、
果物はなんでも好きだけど、特に好きなのは、さくらんぼと梨、今、梨はシーズンだから嬉しい。
南国の果物ではマンゴスチンやランプータンが好きかな甘いけど、後、モンキーバナナも(^。^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ